ここから本文です

早慶上理 MARCH 日東駒専 大東亜帝国 各大学の特徴を教えてくだ...

alo********さん

2007/4/2821:06:02

早慶上理

MARCH

日東駒専

大東亜帝国

各大学の特徴を教えてください。
入試方法や入試難易度なんかも一緒にお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_2********さん

編集あり2007/5/221:37:08

早慶上理は関東私大最難関の大学群です。偏差値もかなり高いです。
マーチはそれらの次に続く大手私大です。スポーツ関係にも力を入れてます。

日東駒専はそれらに次ぐ大学群で、80年代に作られた言葉です。所謂、
中堅大学群でスポーツにも力を入れてます。大東亜帝國は90年代初頭に
日東駒専に入らなかった大学であり、かつ関東の有名私大、スポーツに
力を入れてる大学群として作られました。当初は國學院と言ってるところや
国士館と言ってるところもあり、それは現在まで続いています。現在は偏差値的には
國學院以外が落ちたため、国士館が言われる場合が多いですが、帝國という場合は
國學院を使う事は現在でもあります。近年では、昨年、週刊新潮、2006年3月16日
特大号や経済誌の『プレジデント』 2006.5.15号の特集「学歴と給料」において
「中堅大学」として大東亜帝國の中に國學院は入れられてます。偏差値以外の面、
就職で見た場合、國學院が大東亜帝國に近いためにそのようになったのかも知れません。

ちなみに某掲示板では、下記のように、成成明学、関東上流江戸桜、中東和平なる
大学群も使われてました。ところで、大学群は言葉遊び的な面がほとんどを占めるため、
取り立ててその大学群自体の特徴は無いように思います。例えば、何故マーチに学習院が
無いのか?何故大東亜帝國に拓殖がないのか?何故関東上流江戸桜で桜美林の
偏差値が突出してるのか?何故神奈川大学はどこにも入ってないのか?などなど。
つまり、特にそれら大学群に拘る必要はないと思います。

≪関東有名大学のユニット≫ 

早慶上智 (早稲田・慶応・上智) 
MARCH (明治・青山学院・立教・中央・法政) 
成成明学 (成蹊・成城・明治学院) 

日東駒専 (日本・東洋・駒澤・専修) 
大東亜帝國 (大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院) ※ 

関東上流江戸桜 (関東学園・上武・流通経済・江戸川・桜美林) 
中東和平 (中央学院・東京国際・和光・平成国際) 

※大東亜帝国で国士館の場合もあります。

「大学 MARCH 日東駒専」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ade********さん

2007/4/3011:04:53

早慶とマーチの間くらいに関西の名門、同志社がきますよ。

昔から日本三大私学といえば、
福沢諭吉の慶応、大隈重信の早稲田、新島譲の同志社です。
ちなみに同志社と早稲田は交換留学制度があって、どちらに入学しても、両方で授業がうけれます。http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2004a/024k.html

lvk********さん

2007/4/2909:35:50

難易度や就職の評価で言えばこんな感じです。

早慶上理・・・一流、入試難易度=かなり難しい、偏差値は60~65以上、超一流企業就職へのパス

MARCH・・・準一流、ただし早慶とはかなりの差、偏差値は60~55位、超一流企業でも門前払いはほとんどない

日東駒専・・・二流、普通の高校で上位にいれば合格可、偏差値50位、超一流企業ではほとんど門前払い

大東亜帝国・・・三流、偏差値40台

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる