ここから本文です

関節内へのステロイド注射

ise********さん

2013/10/418:49:34

関節内へのステロイド注射

六十代です


五十肩で治療しています

痛みが強く三ヶ月前から関節へステロイドの注射をしています
その他にも飲み薬のステロイドも飲んでいます


ステロイドをこんなに続けてもいいのでしょうか


飲み薬は一日一回一ミリグラムです


医院を変えたいのですが先生に失礼でしょうか

補足どうもありがとうございます

飲み薬は袋にプレドニゾロンととラムセットと書いてありました
注射は前側から打ちます
薬のお名前はプレドなんとかときしろかいんと言っていました
透明だったと思います

効果があるのかどうかわかりません
あまり効いてないような気もするのですが・・・

閲覧数:
1,797
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

編集あり2013/10/519:31:20

通院先を変える事の良し悪しはともかくとして、

ステロイド内服薬がプレドニゾロン1日1mgなら「ちょっとはマシ」程度です。 生涯続けても問題になる量ではありません。
リンデロンだと1日2錠で、これだとあまり長期は続けたくない量ですが、3か月ならまだokでしょう。 半年とか1年に至ったら心配すべきでしょうが。

注射については、注射器の中の薬の色が見えれば良いのですが肩だと後ろ向きなので難しいですね。
乳白色の薬の場合は懸濁性ステロイド(ケナコルト)ので、少なくても注射の間隔を1か月以上あけるべきです。
無色透明なステロイドなら2日おき位に注射しても問題ありません。

懸濁性ステロイドかどうか判らなければ、自覚症状として注射後1~2日間は注射前より顕著に肩全体が痛くなれば懸濁性ステロイドの可能性が高いです。


たぶん「こんなに続けて・・」という量には至っていないと思いますよ。


補足拝見しました。
ステロイドと言っても内服薬も注射も一番弱いタイプの様なので、続ける事の問題は無いと思います。
効くかどうかは別ですが、、
他の整形でもほとんど同じ治療だと思います。
鍼灸や整体を試してはいかがでしょう?

私は結局2年たったら時間が解決してくれたみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる