ここから本文です

空売り取引に関しての質問です。現在カブドットコム証券 を利用しています。損切...

inunonamaehagontakunさん

2013/10/422:31:02

空売り取引に関しての質問です。現在カブドットコム証券
を利用しています。損切り等の設定が解りません。
==========================

平素よりお世話になります。表題通りなんですが、空売り
の際のロスカットを設定したいんですが、どうにも解りま
せん( ̄▽ ̄;)

カブドットコムの画面で信用取引→新規建玉→銘柄検索
→で、例えばフリーETFのMAXIS日経225上場投信
を選択→画面右上の「新規」を選択→で入力画面がでてき
ますよね?

ここで色々と解らない事があります。

(質問1)最初に「取引区分」とありますが、

制度信用【弁済期限:6ヶ月】
一般信用(長期)【弁済期限:最長3ヶ年】

これらはどう違うのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

(質問その2)
売買は「売り新規」でよろしいですか?

(質問その3)
例えばなのですが、MAXIS日経225上場投信であれば、14400円の
指値でエントリーは出来ますよね?それは指値で金額を入力すれば良いの
ですよね?

(質問その4)
ここがどうにも解らないのですが、14400円でエントリーして、予想と反し
て値上がりし14600円になった時に損切りして返済?したいと言うような設定
をしたいんです。

エントリーする際に、そういう設定は同時に出来ないのでしょうか?
なんか支離滅裂の質問かもしれません。申し訳ないですが、無知な私に
ご教示願います。とても困ってます( ̄▽ ̄;)

以上よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m23mm54さん

編集あり2013/10/607:42:36

カブドットコム証券を使っている者です。

始めに言っておきますが、カブドットコム証券では、多様な注文が出来るのですが、その発注方法が非常にややこしいです。

https://s20.si1.kabu.co.jp/Members/support/kabustudio.asp#condition... こちらの株スタジオの「自動売買」という動画で説明されているので、良く見て理解したほうが良いです。

このカブドットコム証券の注文の難解さは、普段、直感的でとても解りやすいFXの発注方法に慣れている私としては、腹が立つほどです。「どうして普通にIFOできないっ!?」って叫んじゃいます!まったく!!(←ってここで怒り爆発させても意味ないのですが<笑>)

質問(1)に関しては、制度信用だと、建て玉を6ヶ月先までに決済しないといけません。もし決済しなければ、最後の日に強制決済されます。証券会社に支払う金利は一般信用に比べて安くなっています。

一般信用については、年数が各証券会社ごとに異なりますが、3年でしたら、3年間ポジションを持つことが出来ます。その分、支払う金利は高くなっています。

制度信用のほうが、取扱い銘柄数が格段に多いです。

質問その2 に関しては、売り新規を選択でOKです。ただし気をつけないといけないのは、新規売りには、「新規売り成り行き」と「新規売り指値」と「新規売り逆指値」の3種類がある点です。現在のレートよりも高くなったら売りたい場合には、新規売り指値で注文します。現在のレートよりも下げたレートで新規売り注文したい場合は新規売り逆指値で注文します。カブコム証券では、逆指値をストップと呼んでいますので、新規売り逆指値注文の時には、売り新規を選択後、ストップを選択という、ちょっとピント来ないようなイメージとなります。

質問3に関して。新規売りの際、指値で注文するか逆指値で注文するかは、貴方のストラテジーによります。現レートよりも、高いところから売りたい場合は、指値で注文し、現レートよりも下から売りたい場合は、逆指値で注文します。

質問4に関して。いわゆる世間一般では、OCO注文と呼ばれる注文です。カブコムの株発注方法では、このOCOは使えないので、Uターン注文を使うことになります。新規発注の際に、条件を入れて、下のほうにある特殊条件のUターン注文のボタンをチェックしてから、発注ボタンを押すと、発注後に違うポップアップ画面が現れて、そこで新たに追加の条件を書き込むという方式になっています。これが、慣れるまで非常に解りにくく、慣れてからも大変面倒です。後から出てきたポップアップ画面のほうで、逆指値を選択するのですが、これがまた輪を掛けてややこしいです。逆指値を入れる際に、まず指値をもう一度入力して、それから、もう一つの指値(これが逆指値の役割をする)を記入します。指値が二つあり、それを入力することで、初めて逆指値の設定が完了するのです。そして、こっちの画面では、ストップとは呼ばない。なんだそりゃ(^_^;)。

※あと、補足ですが、株ドットコム証券では、株の注文でIFO注文と同様のことも出来ます。これも非常に難解ですが。

とにかく「うぎゃ~」となること間違いなしです。ハイ。株スタジオの説明動画をまず見て、何度も試して慣れていってください。

で、貴方の言う条件で、実際に発注してみたらこんな注文中の画面が出ます。画像を添付しておくので見てください。4つの注文が出ていますが、実はこれで、1注文です。解りますか? 難解でしょ? 「FXを見習え!」と言いたくなりますよ。ホント。(>_<)

カブドットコム証券を使っている者です。...

質問した人からのコメント

2013/10/6 22:37:45

m23mm54さん、ほ〜〜〜んとありがとうございます!!!感謝です。回答が全然なかったんで真面目に困ってました(笑) 空売りに関しては以外と情報が少なく、まだ私も今一理解出来ていませんが、御陰様で大変参考になりそうです。ほんと、ありがとうございます。この恩は忘れませんm(_ _)m もしまた何かありましたらご指導下さい。よろしくお願い致します!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。