ここから本文です

鬼門が不安になっています。

ued********さん

2007/4/2901:16:17

鬼門が不安になっています。

建築地が北道路からの敷地延長の土地のため、北東玄関以外はとても不自然です。
確認申請も出してしまいました。今更ですが、まだ建ててもいないともいえる段階です。
 他の家族は気にしない方向でまとまっています。私ひとりがまだ、不安で振り切れません。
鬼門玄関にお住まいの方、または、そういうお宅をご存知の方、実際気にしていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/4/2922:31:33

まず、家相、風水を優先すると家は建ちません!

鬼門は生門とも言われ、リビング(居室)等が日当たりの良い空間へ成るため『凶』とされる
真北方向玄関は『吉』へ転ずる。※真北方向と磁北は違います。正確に測ってください。

日当たりの一番良いところを住みもしない玄関に取られて、西日の強い西側にキッチン・リビングを
造らざる得ない とか、一年365日TV見て、ご飯食べて、家族談笑する場所はどこですか?
リビングですよ・・。日も当たらない場所に一年中居ますか?

敷地状況に合わせ、実用性のある間取りを造るのが一番の『吉』です。

家相上の、歳徳神、○○神・・・・・etc 毎年場所が変わるのをご存じでしょうか?

気になるようでしたら、担当営業さんに納得のいく説明を受けることが大切と考えますが・・。

質問した人からのコメント

2007/5/5 16:26:16

降参 みなさんありがとうございました。参考になります。北東以外は敷地の形状から合理性に欠けるのでこのまま行きます。確かに限られた敷地に気にしだしたら家建ちません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyu********さん

2007/4/2919:56:54

私が昔住んでた家は北東玄関でしたが30年間何も不吉なことはありませんでした。鬼門を気にしていたらきりがありません。鬼門を気にせず満足のいく100%理想の間取りなんてなかなか難しいですよ。悩みは一過的なもの。子供の名前を考える時に画数やらなんやらで散々惑わされ、あとで何で気にしてたのかな~と感じる程度のものです。

tij********さん

2007/4/2913:16:00

北東は表鬼門に当たります。真北より東へ22.5度~67.5度までが鬼門の方位ですので敷地の中心点から磁石で正確な方位を測り玄関がその角度の中に来ない様に工夫出来れば良いのですが・・鬼門は生門との解釈も有りますので気になさらないでいいかも判りません。

tt_********さん

2007/4/2908:38:24

我が家も鬼門玄関です。
でも、よく見ると案外鬼門に玄関があるお宅が多いですよ。

私も気になり、占いをする友人に聞いたところ、正確に東西南北を
測られて、完全に玄関が鬼門にかかっているお宅は少ないそうです。

一生住む家ですので気になるようでしたら、東西南北をしっかり調べて
少し玄関位置をずらしてみてはいかがでしょうか?

私は玄関周りのお掃除は毎日欠かしませんし、たたきのところも
汚れが目立つ前に水洗いしています。

a16********さん

2007/4/2901:36:18

住宅営業をしております。

方位については大変ですよね。限られた敷地の中での事ですから・・・。
確認申請を提出なさっている位ですから、建築会社も決まっていますよね?
建築会社に言って、間取りの見直しをしたらどうでしょうか?
質問内容のお敷地ですと、一般的には鬼門方向に玄関ができますが、私のお客様などでも、同様の敷地で、鬼門方向に玄関を設置しない方はいらっしゃいますし、そのようにしても使い勝手の良い間取りが出来ますよ。

今回のように、どうしても不安であれば取り除く方が良いですよ。
毎日ご生活なさる場所ですから、このまま建築したら何か悪い事が起きるたびに、「鬼門に玄関を作ったから・・・」と思います。

ただ、鬼門の方向に玄関が少しかかっていてる程度であれば問題ないという見解もあります。

風水などの考えであれば風水除けというのはありますが、方位除けというのは色々な見解がありますので、気になさるようであれば、できれば避けた方が良いと思います。

yoy********さん

2007/4/2901:30:25

何でも気の持ちようだと思いますよ。

ダメとかイヤとか思ってれば落ち込むだけだし、
落ち込むのがイヤなら、そのダメを何とかしようとして明るい方に行くと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる