ここから本文です

飲み会に誘われてない先輩に声をかけてしまい、怒らせてしまいました。

greeen628さん

2013/10/511:21:50

飲み会に誘われてない先輩に声をかけてしまい、怒らせてしまいました。

今晩、職場の飲み会があります。
飲み会なんて久しぶりだし、私はお酒が好きなのでちょっとウキウキして
同じ部署の先輩に
「今日の飲み会、楽しみですね」
と声をかけると

「は?飲み会?何それ聞いてないんだけど?」

一瞬、しまった!と思ったんですが、なんのフォローもできません。

先輩は明らかに気分を害した様子で
その後は、ずっと私のことを無視するかのように仕事をしています。

飲み会は部署の上司に誘われました。
当然先輩も誘われてるだろうと思い、声をかけたのですが…

上司に「なぜ先輩を誘わないんですか」
なんて聞けるはずもなく、焦っています。

先輩が気分を害した理由は、自分だけが誘われなかったことの他にもう一つあるんです。

先輩はその上司のことが好きなんです。

私自身は上司のことをなんとも思ってないのですが、私が誘われたこと自体に怒ってるような気もします。

これぐらいのことで飲み会をキャンセルする気もないですが、先輩とギクシャクするのもツライです。
めんどくさいけど仲のいい先輩なので、なんとか関係を修復したいのですが…

補足ご回答ありがとうございます。
土曜日の終業後、やっぱり先輩は怒ってる様子で「お疲れ様でした」も無視して帰っちゃいました。
気にもなったんですが、飲み会は予定どおり参加。部署の半数ぐらいの方が来てました。そこで上司に「あれ~?先輩来てませんね?」と聞いてみると、いいから飲め飲めといった感じで誘わなかった理由は聞けませんでした。昨日、先輩にLINE送ったんですがそれも無視…

閲覧数:
49,642
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moamoa548さん

2013/10/511:52:59

まあ、質問者さんには非がないので

謝る事でもないし、ほっとく・・・と言うのが一番の選択だと

思いますが。(上司と2人きりで飲みに行った訳じゃないですよね??)


ただ、仲の良い先輩ってところがちょっと厄介ですよねぇ。

でも、時間が解決すると思いますよ。

次回、必ず先輩を誘ったらいいんではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/10/8 07:10:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/10/515:37:50

先輩を誘わなかったのはたまたま で なんの意図もない感じ 飲み会の話なんて普通に会話にのぼるし 隠してる風もないからね
職場の飲み会って設定なら なんかの拍子に連絡ミスとか
<<上司に「なぜ先輩を誘わないんですか」 なんて聞けるはずもなく>>そんなん さらりと聞けるじゃないですか。女心はよくわかりませんが 意識しすぎ。それで万が一事情があったら 黙っておけばいいし なんかの手違いなら誘えば済むだけの話でしょう
関係修復って? (そもそも関係壊れてない気がしますが) 問題あるなら上司と先輩のあいだだけでしょう
<<私が誘われたこと自体に怒ってるような気もします。>>って 勝手に気がしてるってだけで どうかなんてわからないし
<<私のことを無視するかのように>> って これも あなたが勝手に感じてるってだけ でどうかなんてわかってないし
ちょっと考えすぎ 一人で空回りしてる感じ・・・2人だけで飲みに行くわけじゃないでしょう?
素直に上司に聞けばいいと思いますよ 今回の主催ってか誘ったのは上司なわけだし 複数の飲み会でしょう あなたに怒ってるなんてことあるわけないと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

mtsnow713さん

編集あり2013/10/709:40:22

「補足を見て」
自分だけ誘われなかった先輩の気持、どんな気持だったでしょうね!
多分、その恨み、怒りをあなたに向けると思いますよ。聞かなければ知らずに済んだことを、無神経に話してしまったのは、あなたなのですから・・・・。
だから、今後の先輩との関係をぎくしゃくしたくないのでしたら、やはりあなたもキャンセルすべきだったように思います。
結局、あなただけ楽しんで、先輩は「もやもやした気持」で週末を過ごしたのですから、今日は機嫌が悪いでしょう?
この恨みは、今後、あなたに向かって続くと思いますね。
謝っておいた方が良かったのでは・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のまま放置したのでは、先輩の機嫌は直らないだけでなく、今後あなたのことをずーっと避けるようになるでしょうね。
先輩に声がかからなかったことは、あなたの責任ではないのですが、そんな飲み会があることや、あなたは誘われていることを知った以上、先輩の怒りの矛先は、あなたに向いてしまったのですよ、いわばあなたも被害者なんですが、先輩としてはぶつけようのない怒りと嫉妬をあなたにしかぶつけられないのです、まさか上司に当たるわけにはいかないのですから・・・・。

一番いい方法は、あなたを誘った幹事役の人と相談して、あなたが先輩にばらして先輩の機嫌を損ねた話をして今回は先輩も参加させてほしい、とお願いすることですね。
それが決まったら、「あなたの口」から、先輩に声をかけて誘うことですね。あなた以外の人からでは、あなたへの唄見は気えないので、あなたが伝えることが大事なのです。

もし、先輩の参加が難しいようなら、あなた自身が参加をやめることですね。そのことも先輩には伝えましょう、「先輩が誘われていないのなら、私も行く気が無いのでキャンセルしました」と。
飲み会は、今後、何度でもできるでしょうが、ここで先輩とギクシャクしたら、先輩の怒りと嫉妬の矛先にされているあなたへの先輩の風当たりは強くなるだけです。
仕事がやりにくくなるだけですから、この際、あなたも参加をやめた方が、無難かと思いますよ。今後、毎日、先輩から無視されたら、あなたはやっていけますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。