ここから本文です

JAVA実行環境の設定の質問です。J2SE Runtime Environment 5.0 Update2はインスト...

mor********さん

2007/4/2910:16:29

JAVA実行環境の設定の質問です。J2SE Runtime Environment 5.0 Update2はインストール済みなのですが、コマンドプロンプトで「操作可能なプログラムとして認識されていません」と出ます。設定ミスでしょうか?

補足 Java言語処理プログラムを起動する設定の事です。まだ勉強を始めたばかりで解からない事が多いのですが、アドバイスを参考にもう一度やってみます。有難うございました。

閲覧数:
1,911
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2007/4/3000:39:29

環境変数 PATH が未設定のため、コマンドプロンプトから javac が見えてない様子ですね。
詳しい設定方法は以下の URL をご覧ください。
http://www.smg.co.jp/seminar/java/J_lecture_ex2.html

質問した人からのコメント

2007/4/30 19:42:37

fumufumu7hengeさんには初心者の言葉足らずの質問の意図をご理解いただき、sirokuronekowankoさんには詳しい設定方法URLをご案内いただき、yong_e_panさんには初心者の立場をご理解の上、具体的にご指示くださり、感謝致します。皆様のそれぞれのアドバイスのお蔭で何とか解決致しました。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2007/4/3012:08:36

環境変数の設定が出来ていません。管理者権限ユーザでログインしてください。

マイコンピュータを右クリックし、プロパティを開く。
詳細設定タブの下にある「環境変数」をクリック。
システム環境変数
「新規」でJAVA_HOMEをJ2SEをインストールしたフォルダに指定する。
「Path」を選択して、「編集」し、最後にJ2SEのbinフォルダを追加する。

fum********さん

2007/4/2910:25:40

コマンドプロンプトで認識されなかったのは、Java言語処理プログラム(コンパイラ)を起動する JAVA とかですか?

Java Rutime Environment(JRE)は、Javaで作られたプログラムが実行されるときに必要なプログラムやライブラリであって、コマンドプロンプトで起動するようなツールは含まれていません。
そういったものが必要なのであれば、JAVAのSoftware Develop Environment(SDE)をインストールしてください。(SDEにはJREが含まれています)