ここから本文です

アオドウガネとコクワガタの幼虫についてなんですが・・ 先月の終わりにコクワガ...

ham********さん

2013/10/515:05:05

アオドウガネとコクワガタの幼虫についてなんですが・・
先月の終わりにコクワガタメスを拾い育てているのですが、最近土から出てこないので中をほじくっていると・・なんか米粒くらいの小さい

白い幼虫が沢山出てきました。
気持ち悪くて色々画像検索してるのですが・・コクワガタの幼虫なのかわかりません。でも、コクワガタは木に産卵するんですよね?もしかしたらウジなのでしょうか?一応ハエが入らないようなシートをして育てています。
また、アオドウガネも二匹いれているのでその幼虫なのか・・
とにかくハエとか蛾でなければいいのですが(T ^ T)
最初はみんなウジみたいな小さい幼虫なのでしょうか?教えて下さい。

補足足が一切なく真っ白なんですが、最初から足があるんですか?

閲覧数:
297
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/10/517:55:57

コクワガタ、アオドウガネともウジ虫と異なり、頭の茶色の部分が存在します。
足もあります。これらの特徴に当てはまらないようでしたら、
コバエの幼虫かもしれませんね。もう少し大きくなれば、
アオドウガネの幼虫ならば足を上にして、背中でズリズリ歩きます。

コガネムシ系の幼虫も足で歩くんですね。
gw3370t725473g_hairさん、勉強になりました。

<補足について>
最初から足がありますよ。
クワガタ初令→http://www.geocities.jp/waizu_project/information_cycle.html
コバエのウジ→http://298noasobi.air-nifty.com/noasobi/2007/03/post_dc41.html

質問した人からのコメント

2013/10/5 20:09:14

一安心 ウジですね、先程割り箸でほりくじだしてウジを熱湯の中に投げ込んで殺しました。
大量にいて本当気持ち悪かったです。写真のウジよりもっと丸々してましたが足は、はえてないので即殺しです。また明日いたら入念に殺します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

編集あり2013/10/519:45:45

コクワを産卵できる環境で産卵木を入れてあるようなケースならコクワは産卵しますが、もし産卵木なんかの材が入ってないならば幼虫はアオドウガネの幼虫のはずですよ。コガネムシ系の幼虫は歩かせば足で歩きます。ハナムグリやカナブンなんかは背歩きするので判別は簡単かと思いますよ。
参考までにコクワの幼虫です。

http://www.geocities.jp/b_kuwa/kuwa01-5.htm

補足について、幼虫は足はしっかりとあるはずですよ。足が一切ないならばコバエなんかの幼虫になりますが、足以前に幼虫の大きさもだいぶ違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる