ここから本文です

こう思っているのは自分。これを見ているのは自分。 自分自分自分。果てしない自...

mas********さん

2013/10/516:47:25

こう思っているのは自分。これを見ているのは自分。
自分自分自分。果てしない自分。
なにをどうしても、私は、私の意識の中でしか生きられない。

ですか?

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/10/920:32:08

でも、自分の存在は自分の意識の中でだけあるというのはどうでしょう?

宇宙空間の暗闇にも太陽の光は発射されているのに見えません。でも、月が見えるのは光のおかげであり、光の存在も月のおかげでわかることです。あなた自身も自分の意識の中だけで存在しえません。誰かという対象物があるから自分という存在が感じられるのです。

昔の思い出は共有した友達と語りあえれば、俄然光を放つ現実になりますが、年をとってみんな死んでしまったら....もう記憶の断片があなたの中にかろうじて残るだけで思い出も友達も、事実であったかすらあやふやなはず...。
そういう意味では、自分以外の人の意識の中で生きているともいえるのでは...?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる