ここから本文です

会社から個人用車両にドライブレコーダーの設置を強制することは違法でしょうか?

ek_********さん

2013/10/516:57:07

会社から個人用車両にドライブレコーダーの設置を強制することは違法でしょうか?

始めて投稿させていただきます。
わかりにくい文章になりますが皆様の意見や見解を教えていただければと思います。

文頭に表記した通り、会社からドライブレコーダーの設置を強制され、同意書を記入させられました。
しかし、休日や勤務時間外に記録を見られる行為は許されるのでしょうか。

今回の成り行きは、私は住宅メーカーに務めており、社員数は総勢600人くらいです、当社は事故や違反が絶えず、年初より気を付けるようにといわれてきました。
しかし、運転中の携帯使用により捕まりました。

そこで、上記のようなことを会社より強制させられております。

私以外にも社用車(トラック含む)全10台への設置になります。
ただ、個人名義の車両は私のものだけになるのですが、それは、違法にはならないのでしょうか。

皆様の意見や見解をお聞かせいただけるようお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2013/10/517:17:20

会社とあなたとの問題だから双方が合意すれば問題はないと思います。

携帯電話使用の前科がある以上、会社としても当然警戒するわけで、事故があれば場合によっては会社も賠償義務を負います。そのためのリスクマネジメントを会社としては当然行うし、違反があれば解雇の可能性も否定できません。

いい気はしませんが仕方がないと思います。設置の期間をなどを会社と話し合ったらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

2013/10/522:16:01

無料で付けられるんだし、万が一、被害にあった時は助かるケースがありますよ!
まるで、信号無視や運転中の携帯利用するつもり満々に見えます。

もし営業さんなら、運転中は電話に出ず、折り返し掛けた方が
電話代も気を使う、良い営業さんだと思われ、プラスだと思います!
必ずしも、すぐ電話に出るのが良いとは限りません。

bs1********さん

編集あり2013/10/520:42:57

なぜ質問者さん一人が個人所有車を業務に使用しているのですか?持込?

でもなんで業務以外の録画がいやなのでしょうか。業務以外のプライベートだろうと、私なら問題なく可動しておきます、装着費用は会社負担なんだろうし、タダで取り付け出来てラッキーですよ。

どうしてもプライベートでの画像がきになるなら、業務中だけ可動させて、プライベートは録画を止めておけば問題ないと思いますが。

par********さん

2013/10/517:34:52

勤務時間外の録画やその記録の閲覧は、プライバシー侵害に当たる可能性があると思います。
もちろん、勤務時間外とはいえ交通違反をするのは避けるべきで、万が一にも違反した場合には勤務評価に加味することまでは否定できませんが、違反の事実は別の方法でも会社が知ることは可能です。(例えば、定期的に警察から証明書を取り寄せるなど)
唯一無二の手段でもない限り、勤務時間外の常時監視は許されないと思います。

似たような事例で、GPS機能を利用して居場所を特定できる「追跡アプリ」をインストールしたスマホを外回りの従業員に持たせて、勤務時間中の行動を監視している会社が実際にあるそうです。
その会社では、「休日や深夜の記録は一切閲覧しない」とか「勤務時間終了後はアプリの機能を停止しても良い」というルールを会社と従業員の間で決めているそうです。

ですから、ドライブレコーダーを設置するにしても、録画する時間帯や記録の取り扱いなどを会社と話し合うべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる