ここから本文です

ポルシェ924のデザイナーはジウジアーロでは?

kaz********さん

2013/10/521:24:40

ポルシェ924のデザイナーはジウジアーロでは?

社内デザインと今はなっています

●以前の質問と同じですが画像をピアッツアから944にしました。見比べてください

924/944のデザイナーは社内のハーム・ラガーイ(三期目のチーフで1946年生まれ・初めてのチーフが924。後にボクスター、カイエンをやる)となっていますが、ジョルジェット・ジウジアーロまたの呼び名ジュジャーロ(1938年生まれ、10代よりベルトーネで数々のデザインチーフをし、世界で1番有名なカーデザイナーの巨匠)ではないですか?

★★★発表当時はジウジアーロになっていました。いったい如何なっているのでしょう。話が変わっています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ピアッツア(1970年後半プロトタイプ発表)と924(1975年、生産型発売)のリアコンビランプがまったく同じデザインです。

ピアッツアの元の名前はアッソ・ディ・フィオーレで、この同じような車体プロトタイプのデザインを1973年からアッソシリーズとし、たしか5台を各メーカーに依頼され、発売までしたのがイスズです。

年代/経験ともはジウジアーロが上で経験の数が違います。このリアランプのデザインは初代ゴルフもまったく同じで、昔から多くの車に提案し、多くの車種でジウジアーロデザインで市販されています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車は、数人の有名デザイナーの複合デザインの場合もあるので、社外から招いたジウジアーロが924のデザインをし、ラガーイが手伝ったのが事実ではないかと考えています
この世界では、契約上と自社のアピールのため、社外デザイナーの名前を出さない場合も多くあります
ビートはピニンですが、軽自動車サイズでは自由なデザインにならないため名前を伏せてとの契約でした。後に本田から公表させています
ヒットしたマセラッティーの初代ビトルボのシリーズは、ジウジアーロが全部デザインし売れました。後にマルチェロ・ガンディー二が前下がりに見えるように元を大きく変えずリファインしまし、その後は初期のデザインを崩さないように社内デザインとしリファインし発表。

また、外がジウジアーロ、中がピニンなど多くあります


デザイン工房はピニンと言えどもチーフが変わります
同じ工房でも10代からチーフで大きな仕事をし、今だにピニンとは違いデザインの主事をするジウジアーロが1番のデザイン会社を作り、デザインの偉大さ/数の多さで、世界1の巨匠と言われる所以です
・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談
当方、2台ともに幼少時、大きなデザインの影響を受け、必ず乗ろうと思いいれ、成人になり手に入れた思い入れのある2台です。

ピニンなどのスパーカーは女性のボディーすぎてデザインとして興味を当時もってませんでした。
当時のスパーカーは真直ぐしか走れない品で、944から本当の走れる高性能車で911の性能を飛び超えていました。ポルシェは911から944へ変えるつもりで販売し、サーキットラップも世界最高ラップを944ターボを長年維持していました。
アメリカで大ヒットしましたが他では売れなかった
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どうか社内事情など詳しい方、わだかまりを解決するためにご教授をどうか願います。

ジウジアーロ,スパーカー,ピニン,ピアッツア,アッソ,ラガーイ,チーフデザイナー

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
466
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2013/10/1017:50:55

ジウジアーロとラガーイ共に携わったのはBMWのM1です。
924はコストを抑えるためにVWやaudiの部品を多く使用しているため、テールランプもゴルフと同じものを使用していたのかもしれません。

ラガーイは924のデザインに参加していますが、当時のチーフデザイナーはアトワーヌ・ラピーヌです。
ラガーイはその後ポルシェAGは退社し、フォード、BMW(この時にジウジアーロとM1をデザイン)を渡り歩きポルシェAGに出戻ります。
ラガーイがチーフデザイナーになるのは出戻った後で、944(フェイスリフトのみ)、968、993、986、996、カイエン、カレラGTまで携わりました。

質問した人からのコメント

2013/10/12 12:52:41

成功 発表当時はジウジアーロになっていました。928のみの勘違いかも
当時は自動車評論家も情報の無いのに語っていましたから信用性も50点ですが
ジウジアローのゴルフリアコンビを924に使ったようですね
車内デザイナーだけがデザインしたとは思えない911ニューバージョンの改心の出来でした。
リアガラス/バンパー/ランプ/テールヒィンがジウジのつくりですが、携わっていないなら良く有るパクリの車内デザインに見えます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる