ここから本文です

空手で、後ろ回し蹴りが苦手で何回やっても出来ません。先生に指導してくださって...

chi1999hi6ro28chihiroさん

2013/10/522:28:44

空手で、後ろ回し蹴りが苦手で何回やっても出来ません。先生に指導してくださっているのですが、全く出来ません。勢いがある上手な後ろ回し蹴りのコツや練習方法を教えてください。

閲覧数:
13,124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/818:18:39

後ろ回し蹴りがうまく出来ないということは、そもそも蹴りが全般的にまだ自分のものになっていないのではありませんか?
足が手のように動くところまで至っていれば、後ろ回し蹴りなんて見よう見まねですぐに出来るようになりますから。
蹴り技全般の鍛練には、片足ずつの連続蹴りが良いです。途中で蹴り足を地面に着けずに連続して色々な蹴りを出す練習です。10本位蹴って、蹴り足を左右交代します。蹴り足をコントロールする技術が身に付いて、蹴り技が全般的に上達しますよ。
もう一つは、蹴りをとにかくゆっくり出す練習。上段回し蹴りなら、5秒位かけて上段に蹴り足を伸ばし、そのまま上段で5秒位停止してから、ゆっくり5秒位かけて足を下ろします。
こういう基本って大切ですよ。

質問した人からのコメント

2013/10/8 19:05:20

ありがとうございます。
さっそくその練習をして、組手の時になど使えるように頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/611:42:05

自分は、空手を始めて九年目になる者です。

後ろ廻し蹴り!
ってやっぱり難しいですよねf^_^;

自分も蹴れるようになるにはかなりの時間と練習をしました!

しかし!
努力だけで蹴ることのできる蹴りではなく、コツが大切です、

体に柔軟性をつけることはもちろんのことなので、もし体が硬いのであればキッチリ柔軟したりストレッチなどで徐々に柔らかくして行きましょう!
実際、自分も体めっちゃ硬かったです笑


さて、蹴り方のコツについてですが、簡単です!

まず蹴りを三つに分けます!

〜右脚で蹴る場合〜

1、左足を少し右方向に動かします。
(平行移動させます)

2、上半身のみ廻します。
この時、上半身が回った状態で首をしっかり廻し相手(蹴る標的)を見ます。

3、そして右ひじを思い切り引いて、蹴ります!

ちょっとわかりにくいと思いますが、慣れれば簡単にでします!

補足:左足で蹴る場合は、今説明した三つの項目中の左右が逆になります。

文書力がないので、わかりにくい文書になっています!

2013/10/609:50:59

フルコン空手を6,7年している者です。
後ろ廻しは難しいですよね。自分も空手を習い始めてから後ろ廻し蹴りを教わった時はほんとに出来なくて、なかなかうまく速く蹴ることができませんでした。
ですが私事なのですが根気よく諦めず練習すると、後ろ廻しが得意技となるほどになりました。
後ろ廻しは本当に出来るようになると組手のバリエーションが増え、武器になります。

まず、後ろ廻しをうまく蹴るための練習方法ですが

まずは柔軟をきっちりしましょう。

お風呂上がりや体が温まっている時に
また割などのストレッチを毎日しましょう。 ゆっくりでかまいません。急にハードにしてはいけません。毎日ゆっくり続けることが大切です。

次に、後ろ廻しには体幹、ボディーバランスが大切です。
後ろ廻しは
回転し、勢いに乗ったままカカトで相手の頭部を刈りこむようにして蹴る蹴り技です。
足を高く上げなければなりませんし、最後までバランスをまっすぐ保っていないと遅い蹴りになります。
それに当たっても相手に蹴りの威力が伝わりません。
なので、体の軸を常に真っ直ぐに保つよう意識して練習してください。
体を倒したまま回転したり前かがみになったまま回転したりせすじを曲げたまま回転してしまいがちになるはずです。
常に軸は真っ直ぐに、左右上下にブレのない蹴りを意識してください。

後ろ廻しは一見、足と体を回しながら蹴っているように見えますが
実は違います。
体が先にまわってから足がでているのです。
文章だと伝わりづらいかと思いますが

構えた状態から
まず体を回転させますが、顔を先に回転させましょう。
ギリギリまで足はだしてはいけません。
常にまわるときは顔が先です。
顔が先、顔が先と、意識します。
それから体を全開まで捻りきったら
足を横から刈り込むようにしてだします。

足と体を同時にまわしたら弱く、遅い蹴りになります。
顔→上体→腰→足

の順番で回ることを意識し、これをスムーズにはやく蹴る事で
綺麗に後ろ廻しがでます。

とにかく、正しいフォームを覚え
毎日20本でかまわないです。
20本毎日家などで自主練として蹴りましょう。
すぐに上達することはまずありません。
毎日毎日毎日反復練習です。
そうして自分も蹴れるようになりました。
毎日毎日けりこんでください。

kabukin007さん

2013/10/609:47:08

まず、足が高く上がらないのであれば、ハイキックをひたすらやってください。この方が足は高く上がるようになります。
次は、とりあえず後ろ回し蹴りをやって見てください。片足で回ることでバランスを崩してしまいます。
なので、まずバランスを崩さないように下段でもいいです。
後ろ回し蹴りを力強く蹴ってください。下手な時からでも強く蹴った方があとあと威力が着いて来ます。
慣れてきたら下段→中段→上段と
練習してください。

基礎練習はこれで終わりです。
蹴り方は、蹴り足を後ろにして
頭、肩→足と動かしてください。
蹴り足は膝をちゃんと曲げてください。
ちなみに頭は回してからすぐに相手を見てください。
そこから足を上段に伸ばして蹴ります。 これは慣れてきて体全体の体重が乗れば遠心力と共に、恐ろしい威力です。
又、相手に当たる瞬間足を伸ばした状態から一気に膝を曲げて、足でかけます。これは掛け蹴りができた方がいいです。
これが後ろ回し掛け蹴りです。
これで終わりです。
後ろ回し蹴りは見栄えも良く、威力もあるので使えたら協力な武器となります。また後ろ蹴り、と言う
後ろに回ってから横蹴りを放つ技も
あります。
ジャンプして後ろ回し蹴りをする
ウルトラマンのような
飛び後ろ回し蹴りもあります。
僕はこれが得意です。
生意気ですが蹴りが聞きたかったら
いつでも聞きにきてくださいね^_^
頑張ってください!
長文失礼しました。ありがとうございました!!

goid21wingさん

2013/10/600:03:52

後ろ回し蹴りのコツ 動画1分過ぎあたりから
http://www.youtube.com/watch?v=z8r0M3Av2CI


組手で後ろ回し蹴りを当てる 軸足の位置と向きに注意
http://www.youtube.com/watch?v=iBYgSo37oLs

よく見て真似をしましょう。^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。