ここから本文です

オイル交換の時期を車メーカ(デーラではなくメーカに直接)に聞いたら走行1万5...

get2axさん

2007/4/2919:49:56

オイル交換の時期を車メーカ(デーラではなくメーカに直接)に聞いたら走行1万5千キロか
交換後1年のどちらかが来たら交換してくださいと言われました。

カーショプでは3千キロ毎に交換しろと言います。
どちらを信じたらよいのでしょうか?

補足車メーカは実験試験の結果1万5千キロといっています。
5000キロという方は科学的裏付けがあるのですか?

閲覧数:
74,729
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad_tietieさん

編集あり2007/4/2922:02:35

メーカーの指定で間違いないし、何も問題ありません。

オイルのメーカーは「一番安いオイルでも3万キロ持つ」
と言っているそうです。
自動車メーカーは安全を見て、実験結果の半分の距離数で交換指定します。
1万5千キロでも充分な余裕を見ているわけです。

BMWなどは2万キロの指定だそうです。

5千キロには何も根拠はありません。
スタンドによっては5千キロを「売り文句」にしているだけです。
(ターボ車、ディーゼル車は5千キロで交換指定している場合もある)

オイル交換は利幅が多い(つまり儲かる)そうです。
ディーラーですら必要以上の早め交換を勧めます。


今まで会社にある何十台もの車を1万キロ以上でオイル交換してきましたが、問題が起きたことはありません。
(そもそもエンジン本体の不具合は滅多に起こらない)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a...

質問した人からのコメント

2007/4/30 20:26:23

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycqxj220さん

2007/4/2922:28:51

ホンダのターボ車の交換インターバルは5000㌔指定だった

サービスのメカニックは3000㌔で交換を勧めてました。
それでその通り年4回合成系オイルを交換して6.5万㌔。
アイドル時の音が殆ど変らず何の変調も無かった。
新車のEKワゴンのほうがウルサイと思う

編集あり2007/4/2921:03:31

メーカーの言う「『純正指定オイル』を『指定走行距離、又は指定期間』で交換する」で良いです。
車の取扱説明書や整備記録書に記載のある「ハードコンディション」に該当するかどうかを注意しましょう。
私の車の使い方は「ハードコンディション」の一部に該当する為、メーカーの指定通り5,000km走行毎に交換しています。

「モータースポーツ用」と称して売られている物には、速く走る事には必要ない添加剤は、加えられていない場合があります。
その場合は激しい走行により急速に劣化してしまう為、走行前に入れたオイルは走行後には交換します。
けれど耐久レース等は、総走行距離3,000km〜6,000kmで激しい走行をしていても、基本的に減った分を継ぎ足すだけで、
全交換するのはよっぽど酷い状況の時に限られます。
オイルの質に依っては、過酷な状況でも性能は破綻しないし、ましてやソレを日常生活レベルで使用するとしたら.............?
有名どころのオイルメーカーは、この様にレースの世界で自社製品の耐久性を実証しています。

世の中には「公道走行では考えられない、常軌を逸した改造車」もあるので、どんな不可が掛かっているかも解りません。
「お客の車、全てに目が届く」様な車屋さんでは、お客の車、その改造度と乗り方に合わせて、オイルの質や交換時期を
きめ細かく設定、推奨する事が可能です。
しかし大手カーショップでは不特定多数の人、車に対応する必要があります。
「オイルは性能の劣化が感じられる前に交換」を推奨すれば、クレームの発生しにくいし、商品の回転も良くなります。
(仮にクレームが発生したら、あきらかに車、オイルの機能が異常である事を証明しやすい)
店舗内は忙しくなりますが、それ以上のメリットが企業にはあるので早期交換を薦めます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2007/4/2920:29:04

メーカーの指定通りでなんの問題もありません。

5000キロと30年前に言われたことを覚えています。
この30年間にオイルの性能、オイルフィルターの性能は考えられないほど進歩しています。
当時最高グレードだったグレードは、今は最低グレードにもないくらいです。


メーカーの指定でさえ、マージンというか余裕を持って決めた数字でしょう。
ターボ車、特に過酷な使い方をした場合・・・などを除いて15000キロ、1年でなんの問題もないと思います。
私は日産のV6エンジン(3000CC)で9年、12万キロほど使いました。
全く問題ありませんでしたよ。

2007/4/2920:02:36

車種や年式にもよりますが、今の車は昔の車と違ってエンジンの作りが良くなっているのは当然です。
メーカーの言っている15000kmまたは1年後で問題ないと思います。

私もつい先日1年経ち、オイルとエレメントの交換をしました。
オイルの劣化までは分りませんが、色は多少小麦色になってきたかなぁって感じで、そんなに真っ黒って感じはありませんでした。

カーショップは、お金稼ぎの為に早めに進めていると思われます。

オイルもメーカー指定のオイルであれば、上記の交換基準で問題ないと思いますよ。

訳の分らない安いオイルは避けたほうがいいです。

アバター

ID非公開さん

2007/4/2920:00:31

ディーラー(メーカー)の交換指定距離と期間は純正オイルを使用した場合です。

巷のショップは「売る」のが仕事ですから商売文句としては・・・
汚れるからとかオイルが酸化するなどとユーザーを説得する訳です。

私から言わせれば「3000kmしかもたないオイル売ってるの?」と聞きたいです。

市街地用途では渋滞によくはまる、短距離走行(10km以内の繰り返し)が多い場合は
オイル負担が大きくなるのでメーカー指定地の半分くらいでの交換が望ましいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。