ここから本文です

現在就職活動中で大手メーカーの総合職に内定いただきました。そこで質問なのです...

tak********さん

2007/4/2920:11:02

現在就職活動中で大手メーカーの総合職に内定いただきました。そこで質問なのですが、総合職とは具体的に何をする職種なのでしょうか?漠然とし過ぎていて、少し不安です。ちなみに当方男性です。

閲覧数:
2,901
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2007/4/2921:41:03

総合職とは、一般的に職種を限定しない就職です。
営業・開発・管理部門 などどんな部門になるかは、入社してから配属がきまります。また、その人の適性や会社の人員計画によっては、その後部門や職種変更もあります。
新卒で入る総合職は、勤務地も職種も分からないのですが、その分自分の可能性が広がり、将来が楽しみです。
確かに漠然としていますが、入社前に面談があったり、面接のときの話を元に決めてくれるのではないでしょうか。折角もらったメーカーの内定なので、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2007/4/29 22:06:08

一安心 そうなのですか。楽しみです!ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカーの総合職 の求人情報(50,346件)

車載部品メーカーの総合職 ※商品企画・開発設計・生産管理
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収370万円〜450万円
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
大手理美容メーカーの【総合職(営業/企画・マーケティン...
  • タカラベルモント株式会社 | 土日祝休みの完全週休2日♪年間休日125日★充実の福利厚生
  • 契約社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 東京都渋谷区
マイナビ転職
【製茶機械メーカーの総合職】/未経験可/島田市
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 静岡県島田市
tenichi
【未経験・第二新卒OK】鋼管メーカーの総合職(営業)|国...
  • 鋼管メーカー
  • 正社員
  • 年収420万円〜500万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
西三河勤務【業界未経験歓迎】老舗専門商社での大手メーカ...
  • 株式会社羽根田商会
  • 正社員
  • 年収331万円〜450万円
  • 愛知県豊田市美山町
doda
新着/インテリアコーディネーター/事務急成長ハウスメーカ...
  • 株式会社LifeGate
  • 正社員
  • 年収300万円〜449万円
  • 東京都港区
イーキャリア
生産、製造、プロセス(ロボット、工作機械、重電)/機械...
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 静岡県島田市
イーキャリアFA
仕分けスタッフ
  • 山崎製パン株式会社福岡工場 佐賀営業所
  • 正社員
  • 月給15.7万円〜18.9万円
  • 佐賀県多久市
イーアイデム
2021年度 インターンシップ アイシン高丘株式会社
  • アイシン高丘株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
社内SE/情報システム部/山口県下松市
  • 東洋鋼鈑株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 山口県下松市東豊井(大字)
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2007/4/2921:47:31

会社によってだいぶ違うと思います。
私の会社では、総合職は引越しを伴う転勤、海外勤務ありで、いずれは管理職になる可能性もあるカテゴリーで、
その反対に一般職は原則として、引越しを伴う転勤があり、出世も管理職になることはありません。
原則表向きは募集は男女平等になってはいますが、
総合職はほとんど男だし、一般職は全部女です。
面接で男が一般職を希望しても落とされます。
総合職は採用も営業と現場勤務以外は原則修士卒以上だったり。
給与面や出世においても幅があります。
原則一般職は総合職の補佐程度の仕事になっています。