ここから本文です

このサツマイモ、いったい何の食害でしょうか。

tam********さん

2013/10/610:54:01

このサツマイモ、いったい何の食害でしょうか。

秋の収穫の季節・・・・。

東京に住んでいる長男に送ってやろうと、サツマイモ(鳴門金時・べにあずま)を掘ったところが、下の写真を見てください、イモに大きな穴があいています。

私の畑は、春と秋には堆肥をたっぷりほどこして、農薬も化学肥料も一切使用せず、有機農業一直線に邁進してきたのですが、このところ、あちらこちらにモグラの掘った穴らしきものが目立っていました。やはり、犯人はモグラなのでしょうか。

ただ、モグラは動物性のものを食す・・・・と聞いていたのですが。

モグラ,紅あずま,サツマイモ,化学肥料,有機農業一直線,ネズミ,ジャガイモ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2013/10/613:18:26

ネズミですね。

モグラは肉食で、ミミズや虫を食べています。モグラが掘った穴をネズミが使っているのでしょう。
ジャガイモで同様の被害を受けたことがあり、よく見ると歯形が残っていました。

質問した人からのコメント

2013/10/7 19:24:50

抱きしめる よく見ると、何かがかじったような跡もありましたので、ネズミの食害のようです。モグラの穴をネズミが使うなんて、はじめて知りました。ご回答、お世話になりました。