ここから本文です

緊急です■北側の日の当たらない庭に最適な目隠し目的の植木を探しています

rrq********さん

2013/10/613:11:44

緊急です■北側の日の当たらない庭に最適な目隠し目的の植木を探しています

ガーデニングにこっていますが、玄関側のアプローチから裏の家が丸見えで
汚い庭で、うちのガーデニングと共にお客様の視界に入ってしまい、
台無しになってます、自分も出入りの時に見えるので嫌でたまらないので
倉庫を置こうか、ラティスにしようか検討した結果、目隠しに木を植えようということになりました。

できればあまり落葉がなく、強くて丈夫で成長が早いものを探しています

北側はほぼ日が当たりませんが、午前は少し日が当たる程度です


お勧めをいくつかお教えください

閲覧数:
5,344
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/10/613:46:47

私は自分のところは、かいずかいぶき、ですが成長は早いですが、早いだけに手入れが大変です、あかめがし、もうえてはいるが、木の中に虫がつきよくなったころに、かれたりします、目隠しには花も楽しめる山茶花などがいいかも、また将来を見据えるなら。槙の木が一番だと思います。この木は成長遅く、手入れはかんたん、見た目も品があります、500年は持ちます。火事のときは防火の役目、ねばりよく、地震にも強いです、本当はこれですが、時間が、子供の時代にはよくなるが。山茶花は日陰もいけます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2013/10/615:45:08

うちの玄関も北向きです。目隠し樹木を嫁さんに頼まれ、わが家は株立ちタイプのシマトネリコを選択しました。株立ち(枝が下からたくさん出てくるタイプの樹木、この逆は一本立ち)を選択したほうが、目隠し効果は高いです。
逆円錐形の自然な樹形に剪定すれば、風にそよぐ姿が涼しげで、お勧めできます。生育はとても旺盛で、2年目からは充分な目隠し効果を発揮します。ただし、成長が速いので、放っておくとあっという間に4メートルを超える樹高になります。
4メートル以上になると、一般家庭では毛虫などの防除が困難になります。成長抑制のための剪定と樹形を整えるための透かし剪定、年2~3回程度の剪定が必要です。建物側など、特に日のあたらない側は、枝ぶりも劣ってしまいますので、それをうまくカバーするようにバランスを取って剪定するとGoodです。
また、積雪地帯の場合は雪囲いが必須です。20センチ程度の雪で、大きくしな垂れてしまいます。雪囲いも、考えようによっては、クリスマス飾りの電飾などを付ければ、逆に美しく、楽しいものになります。日本の伝統と西洋文化の融合という感じがして、私は好きですね。耐寒性はそれほど高くなく、冬に最低気温マイナス6度以下が1週間以上続くと、厳しいようです。わが家では5回目の冬を乗り越えられずに枯れてしまいました。車でけん引して引っこ抜きました。。なお、常緑樹となっていますが、ストレスを感じると落葉します。健闘を祈ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2013/10/614:40:29

目隠しであれば常緑樹でしょうか?
山茶花、椿、シマトネリコ(寒さに少し弱い)、ユーカリ、ミモザアカシア、ソヨゴ、
ホーリー(西洋ヒイラギ)など。

ガーデニングにこっていらっしゃるようですから、少しモダンなところで、
シマトネリコ、
ソヨゴ(赤い実がつく)
ホーり(赤い実がつく)
ミモザアカシア)葉がシルバーで花が黄色(高木になる)あたりでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる