ここから本文です

僕は今中2です。高校になったら原付の免許を取ろうと思ってるのですが、原付2種?...

kui********さん

2013/10/616:46:17

僕は今中2です。高校になったら原付の免許を取ろうと思ってるのですが、原付2種?とかいう二人乗り出来る原付の免許?って何歳から取れるのですか?

補足二輪免許小型限定という免許を取ったら125までなら何でも乗れるのですか?
その原付で二人乗りって出来るのですか?

閲覧数:
662
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2013/10/617:21:34

●、原付2種?とかいう二人乗り出来る原付の免許?って何歳から取れるのですか?

普通二輪小型限定免許というんだ。原付と同じで、16歳の誕生日にとれる。早い誕生日なら、高1の春にはバイクデビューだ。

● 補足二輪免許小型限定という免許を取ったら125までなら何でも乗れるのですか?その原付で二人乗りって出来るのですか?

そうだ。125なら何でも乗れる。原付スクーターは30km/h制限で、4馬力、最高速60km/hぐらいしか出ない。しかし125ccなら60km/h制限で、10馬力、最高速100km/hぐらいでる。二人乗りもできる。

しかも世界基準なので大量生産で安く、画像のようなかっこいいCBF125も新車で15万円で買える。原付スクーターですら14万円するのでお得だ。高校生に125ccはおすすめだ。

●、原付2種?とかいう二人乗り出来る原付の免許?って何歳から取れるのですか?...

質問した人からのコメント

2013/10/6 17:22:36

皆さんありがとうございました!
がんばって免許とります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

編集あり2013/10/617:01:43

原付二種という呼び方はナンバー登録の区分のことで、免許とは関係無い。


原付二種と呼ばれているものは、125cc以下の二輪の事です。
交通法では「小型自動二輪」と呼ばれています。

必要な免許は、「普通自動二輪 小型限定」以上の二輪免許です。

ただし、普通自動二輪小型限定免許をもっていたとしても、原付(50cc以下)は二人乗りできません。
二人乗りの可否については、免許で決められているわけではないからです。

また、125cc全てが二人乗りできるとは限らない。
二人乗りできる構造でなければ二人乗りはしてはダメです。
といっても、ほとんどの車種が二人乗りできるようになっていますけどね。

免許を取得して1年間は二人乗り禁止です。



免許の種類(道路交通法)
●原付
16歳以上
50cc以下

●普通自動二輪
16歳以上
400cc以下

・普通自動二輪 小型限定
16歳以上
125cc以下

・普通自動二輪 AT限定
16歳以上
400cc以下
ATのみ

・普通自動二輪 小型限定 AT限定
16歳以上
125cc以下
ATのみ

●大型自動二輪
18歳以上
排気量制限なし

・大型自動二輪 AT限定
18歳以上
650cc以下のATのみ



ナンバー登録の種類(道路運送車両法)

●第一種原動機付き自転車
50cc以下

●第二種原動機付き自転車
・乙
50ccを超えて90cc以下
・甲
90ccを超えて125cc以下

●軽二輪
125ccを超えて250cc以下

●小型二輪
250ccを超えるものすべて

hon********さん

2013/10/616:55:20

出来ますが1年過ぎてからですから17歳になってますね

免許OKの高校に入ろうぜ

tow********さん

編集あり2013/10/616:57:16

普通二輪免許といいます

125まででいいのであれば、普通二輪免許小型限定・・という免許になります

原付免許と同じで16才からです


補足について
はい、125までの二輪であれば乗れます

二人乗りは、乗車定員2名のバイクであればできます
ただし 免許を取得して1年経過後、一般道路での2人乗りが可能になります→という法律がありますので
1年間はできません

定員2名というのは、後ろの人が乗るイス 足を置くステップ 身体を安定させるためにつかむところ
を備えたバイクです

例えばスーパーカブ110プロ は乗車定員2名が1名なので
1年経過しても二人乗りしてはいけません

http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/PRO/spec/