ここから本文です

北陸新幹線の特急料金は、東海道山陽新幹線と九州新幹線のように、JR東西の境界駅(...

kai********さん

2013/10/618:10:11

北陸新幹線の特急料金は、東海道山陽新幹線と九州新幹線のように、JR東西の境界駅(上越妙高駅)で合算となるでしょうか。それとも通しで計算するでしょうか。
あと乗り継ぎ割引が気になります。富山駅で高山本線

との乗り継ぎ割引を特急ひだとの乗り継ぎ割引を適用するか、JRの在来線とは接続しないが、それなりに拠点っぽい上越妙高駅で乗り継ぎ割引を適用するか、などなど予想で結構です。
いろんな見解を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/10/716:04:56

特急料金は合算になると思います。
JR西日本は、利用者の為にも通し料金を希望するでしょうが、JR東日本は合算で押し通すでしょうね。通し料金だとJR東日本の儲けが減りますし。

乗継割引は、JR西日本区間は各新幹線と在来線接続駅で設定されるでしょうが、JR東日本区間では設定されないでしょうね。
もしかしたら、今設定されている長野駅も無くなるかも知れません。

九州新幹線の時もそうでしたからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/10/819:53:44

合算なんてとんでもありません。
長野駅で列車を乗り継ぐようなこともありませんし、
現在の特急列車しかり、乗った距離にて精算させていただきます。

さらに、お喜びください。
下越、富山、石川そして飛騨地方にお住まいの皆様方には、
もれなく「長らく待たせてごめんなさい割引」を実施させていただきます。
10%の割引で20%の使用者増を見込ませていただきます。

富山駅での乗り継ぎ割引につきましては、
高山本線をリッチなJR東海さんへ無償譲渡いたしますので、勝手にJR東海さんにて割引を実施してください。
なお、いやなようでしたら、
無償にて高山線全線を、JR西日本が譲り受けます。
なお、譲渡税はJR東海さんにてお支払いください。

山陰地方の皆様方にお知らせいたします。
新幹線用地を、どんどん安くお譲りください。
早い者勝ちでルートを決めます。
開通のあかつきには、鳥取、島根県内にふるさと納税をされている方のみ、1割引とさせていただきます。
早期開通にご協力ください。

西日本 いつか代表取締役がんばって長

へへへ

sup********さん

2013/10/712:50:54

北陸新幹線の特急料金はたぶん長野新幹線からの通しだろうね。
ただ、グリーン料金が気になるな。東海や西日本およびJR会社間またがりの料金とそれ以外(東日本や九州)はグリーン料金が異なっているので、合算にならないことを願う。
あと、乗り継ぎ割引はあると思いますよ!

gai********さん

編集あり2013/10/1206:51:14

現在のJR西日本株主優待券の利用範囲から推測になりますので、開業後はどうなるかですが、JR境界駅で有る上越妙高駅から金沢間とそこから先のJR西日本区間であれば、乗り継ぎ区間としても株主優待券割引対象になるとは思います。JR他社区間で有る上越妙高以南については、そこまでの合算で計算される可能性が高いと思いますが、その場合、上越妙高駅までで切符を分割購入するのが良いのか、通しで購入した場合、何処まで行くのか、そこの距離次第になるかと思います。それと第三セクター線になってしまう並行在来線区間の乗り継ぎ割り引き等は、あまり期待しないで見守るしか無いかと思います。

fan********さん

2013/10/621:47:45

北陸新幹線の特急料金は国土交通省の試算を見る限り合算です。特急ひだは東海の持ち物なので東海道新幹線の収益にならない乗り継ぎ割引は拒否すると思います。特急サンダーバードは全線西日本ですので当然、乗り継ぎ割引を行うと思います。特急しらさぎは西日本が金沢で乗り継ぎ割引を始めると米原での東海道新幹線への乗り継ぎ割引は出来ないので微妙です。

ata********さん

2013/10/620:39:26

もうなんか予想でかまわないなら若干の希望的観測含む予想にて(笑)。

特急料金は金沢まで通し計算かな?と予想しています。強い根拠はないのですが。
上越妙高で切った場合、金沢~長野の特急料金など、距離に対してかなり割高感が出て
東京からの通し需要以外を取れなさそうな気がする…という程度でしょうか。

乗継割引は、現状「大阪~富山間のサンダーバード」が多数走っている関係で
最低でも「金沢以西と北陸新幹線」の乗継割引は行われるでしょう。
微妙なのは富山駅で乗継割引可とするかですが、現状は新幹線がなく完全に別計算なので
JR 西日本が「乗継割引は金沢でだけ」と言ってもあまり不思議はない気もします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる