ここから本文です

失業手当はいつまで貰えるのでしょうか?

hat********さん

2007/4/3001:09:13

失業手当はいつまで貰えるのでしょうか?

12月末に自己都合で退職して、1月にハローワークで手続きをしました。
初回認定日は1月に行いました。

3ヶ月待機後に失業給付を受けられるとのことですが
次回認定日は5月7日です。
これは第一回目になるのですか?
それとも第二回目になるのですか?

失業給付金は90日分貰えるとのことなので
5月7日から90日間という計算でいいのでしょうか?

あと何回認定日があるのでしょうか。

閲覧数:
15,189
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaz********さん

編集あり2007/4/3010:59:53

お手元の雇用保険受給資格者証をごらん下さい
給付制限期間がいつからいつまでなのか記載されております

例えば給付制限が4/30までとすると
2回目の認定日5/7で認定されるのは最大6日分です(5/1~5/6の分、短期就労等していればその日数分は後回し)→5/7から約1週間後に指定口座へ基本手当日額×最大6日が振り込まれます
3回目6/4だとすると;5/7~6/3の最大28日分
4回目7/2だとすると;6/4~7/1の最大28日分
5回目7/30だとすると;7/2~7/29の最大28日分…これで合計90日に達するので支給終了
要は給付制限が終わった日の翌日から暦で90日分という事です(当然、就職できなかった場合です)職業訓練校入校した方の場合は訓練校修了まで日数が伸びますが…その場合は認定日はハロワに行かなくても大丈夫です、訓練初日と最終日に行くようになります

次の認定日が5/7という事は、恐らく認定型は4型ー月?(違うかもしれません、ご確認を)
雇用保険受給資格者証の「認定日」の欄をごらん下さい
○型ー曜日とあります→「雇用保険受給資格者のしおり」裏面等にカレンダーがあります、各月の週型と曜日に対応すれば今後の認定日の予定が分かります。4型ー月であれば5/7の後の認定日は6/4、その次は7/2という事です

参考にして下さい

質問した人からのコメント

2007/4/30 12:10:11

降参 詳しくご説明いただきありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(388,463件)

ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
バスドライバー(ハローワーク掲載)
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
(新潟東区)2級整備士/正社員/安定企業の正社員/ハローワ...
  • 株式会社ハヤマ
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜31.3万円
  • 新潟県新潟市
日本求人センター
3月2日(月)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて説...
  • 京成タクシーホールディングス㈱ 東葛事業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
グループホームの介護職・ヘルパー[派]給与前払いサービス...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県粕屋町原町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
【高待遇】訪問介護ヘルパー【パート】 ※ハローワーク同時...
  • 株式会社やさしい手
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市港北区
株式会社やさしい手

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

2007/4/3006:56:26

回答番号: 36,833,094の方の解答酷すぎますね!
人間のクズだ!って誰に向かってそんなことを言ってるんだって言いたいです
自分も求職中の身ですがこんなに酷いことを言う人がいると思うと
余計に腹が立ちます。

2007/4/3001:17:38

5月7日が2回目の認定日になり、その日から90日分の給付を受けることが出来ます。

認定日は月に1回の割合であります。単純に5、6,7,8月の4回ですかね。

2007/4/3001:11:40

大体、6月位じゃないかしら(??)