ここから本文です

ワンピース_エネルとルフィの勝負について

kou********さん

2013/10/618:46:55

ワンピース_エネルとルフィの勝負について

エネルとルフィの勝負でふと疑問がわきました。

エネルは、覇気(雲ではマントラ)を使えたようなのですがそれなら
なぜルフィには、雷の攻撃が効かなかったのでしょうか?
目玉飛び出してびっくりしてましたが覇気を使えるのであれば
雷でもルフィに効くのではないかなと思いました。

覇気をまとっているのが肉体のみ(雷や炎など体から離れているものには適応されない)
であれば目玉も飛び出します。

どうなのでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すずさん

編集あり2013/10/715:31:56

幾つかにわけて答えます。

◎マントラ(覇気)について。
覇気には三種類あり、武装色、見聞色、覇王色というものがあります。

▽見聞色
こちらが空島ではマントラと呼ばれている覇気です。
相手の気配をより強く感じる覇気。この力を高めることで、相手の心や感情を読み取り、視界に入らない敵の位置・数を把握し、また敵が次の瞬間何をするか先読みする事がます。
ちなみに、エネルはこの見聞色の覇気を使えます。

▽武装色
こちらは武器や能力にも纏わせることができます。武装色の覇気は能力者に唯一対抗できる力となっています。悪魔の実の中でも特に最強と言われているロギア系も、武装色の覇気により、ロギアの流動する体も実体として捉えることが出来るのです。ですが、能力が無効になるわけではありません。
ロギアのスモーカーも使っています。ロギアの能力者本人が使うと、覇気を纏わせている部分(例えば拳だったり)だけ、実体になります(あとは下半身煙だったり)。

▽覇王色
覇王色の覇気は世界に名を上げる者や、王の資質を持っている、選ばれし者のみが使える覇気です。
覇王色は使用者の強さにより覇王色自体も成長するので、鍛え上げることは不可能な覇気です。
覇王色の覇気を使用すると、使用者の周りの敵は、使用者にとって戦うまでもない弱い相手のみ、有効です。簡単に説明しますと、ルフィが青雉に覇王色を使っても青雉には効かない、ということです。

◎なぜルフィに雷の攻撃が効かなかったのか。
ルフィはゴムゴムの実を食べ、ゴム人間となりました。ゴムに雷の力が効かない、すなわち。ルフィに雷の力が効かないということになるのです。

◎覇気を使えるのであれば雷でもルフィに効く
こちらは、武装色の覇気を纏って攻撃すればルフィにダメージを与えることが可能です。

◎覇気を纏っているのが肉体のみ
これについてはまだ不明です。
スモーカーなんかもロギアの能力者ですが、自身の拳のみ覇気を纏い、腕や下半身等を煙状に(流動させて)移動しながら戦う。
このような描写しかありませんので、不明です。
海軍本部の中将以上のクラスは、見聞色、武装色の覇気を操れるとのことですが、赤犬や黄猿達が覇気を纏って戦っているかはわかりません。

余談ですが。
◎何故エネルはロギアなのにルフィの攻撃が効いたのか
ロギアは基本物理攻撃が無効になります(体が流動し、攻撃が流される)。
なので、武装色の覇気を纏って攻撃をしないとダメージが与えられない。ですが、このときルフィは武装色の覇気は使えませんでした。
上記でも申しましたが、ルフィの能力"ゴム"は、エネルの能力"雷"が無効化されました。
なので、エネルにとって武装色等以外で、唯一攻撃出来る者だったのです。

◎エネルの目玉が飛び出る程驚いた理由
空島スカイピアにはゴムは存在していなかったので、エネルの雷の攻撃が効かないものがなかったのです。
ルフィはエネルにとって、初めて攻撃の効かない相手。どれだけ大きな落雷を落としても、ルフィ(相手)には効かなかった。
今までこんなものがなかったので、そこで驚いたのでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/10/7 17:37:04

成功 覇気にもいろいろあるのですね^^
生まれ持った性質など、ハンターハンターの念みたいです。

t_a_f_suzuさんの説明が分けて頂けているのでわかりやすかったです!
ベストアンサーにさせて頂きます。

他の方もご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buu********さん

2013/10/717:30:31

得意な色もありますが、エネルの場合は、見聞色の覇気使いでした。それに空島に武装色を使うキャラは、登場しませんでした。
理由は、空島での戦い方に関係あると思います。空島では、ダイヤルを使った戦闘スタイルが存在しているので、武装色の覇気を使う人物が必然的にいなかったのだと思います。

uot********さん

2013/10/701:23:23

①エネルが使ったマントラは見聞色の覇気である。
②武装色の覇気も使えたとしても、実体のないものに武装色の覇気を纏わせている描写は、今のところないと思います。矢に覇気を纏わせているものはいましたが、矢は実体があるものですよね。体から離れているかどうかは関係ありません。頂上戦争を思い出してみて下さい。白ひげの振動・黄猿のレーザー・青雉の冷気といった実体のないものには、覇気を纏わせている描写がありません。
ロギアの体に覇気を纏わせることは可能です。なぜなら流動化させることも実体化させることも、コントロール可能だからです。実体化している部分には覇気を纏わせることが可能です。スモーカーはヴェルゴ戦で、拳に覇気を纏わせていましたよね。頂上戦争では3人の大将が両腕を前に出して、白ひげの振動を防いでいました。

dee********さん

2013/10/619:41:30

まず覇気についてわかってませんね。覇気には三種類あり、マントラ。これは見聞色の覇気と言います。次は武装色の覇気。武装色が能力者にダメージを与えられます。最後は覇王色の覇気。威圧ですね。見聞色と武装色は違うので、見聞色では攻撃できません。武器に覇気を纏わすことができるのは武装色だけ

rui********さん

2013/10/618:50:02

たしか武装色の覇気なら能力者にも効果あるんだったと思う。

エネルのマントラは見聞色の覇気だったと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる