子供が就活に失敗しうつ病を発症してから2年が過ぎました。どなたかアドバイスお願いします。

うつ病20,483閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃるっ通りだと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 10:22

その他の回答(4件)

0

この先ずっと親御さんがお子さまの面倒を見てあげてください。 残念ですが、何もしなくても家賃及び生活費が出てくるシステムを引いてしまったのです。 一切の経済的援助をストップして、完全に突き放す覚悟はお持ちでないようですから仕方のないことです。

0

就活に失敗しとありますが何社受けたんでしょう?おそらく内定決まらず心を折られたんでしょうが、2年もひきこもるという行動が理解できません。地元に友達がいるなら無理にでも地元に連れ帰ってみてはどうでしょうか?そして地元の友達に対面してもらい、自分が置かれている現状がいかに情けなく先の見えない事かわからせてあげて下さい。お子さんはまだ20代だから働き口はありますが30代40代まで持ち越すようならもうほぼ人生終わり。仕送りを切らせば本人は路頭に迷うのは目に見えてますし凶行に走るかもしれませんのでとりあえず実家に連れ戻して下さい。親は子より先に死ぬという事をお子さんにわかってもらえる事を祈ります。

4

下の二人の回答はどちらも駄目だろう。お互い様じゃないか。 そもそも就活に失敗しただけでうつ病になったとは考えにくい。 いじめの経験があったとか思い当たることはありませんか? それと同居を拒否している点も気になります。 お子さんの趣味などを拒否したことがあったりしませんか? 干渉されたくないと思っていることがあると思います。 それについて悩んでいる可能性もあるかもしれない。 ↑偉そうなセリフは少しは実績を上げてから言えば?口先だけか?

4人がナイス!しています

3

何が親の焦りなんですか?そういう勝手な親の思いが、お子さんをうつ病になるまで追い詰めたと、反省できないんですか? 新たな行動を起こす時期は、主治医と本人が決めることであって、親がとやかく口をはさむことではありません。親は、お子さんがうつ病から回復するまでの費用を黙って出してれば良いんです。後は専門家たる医師に任せて、あなたがた親は、一切口をはさまないでください。それが、お子さんご本人のためです。

3人がナイス!しています