ここから本文です

トイレトレーニングの踏み台について教えて下さい これからトイレトレーニング...

kir********さん

2013/10/711:25:11

トイレトレーニングの踏み台について教えて下さい

これからトイレトレーニングが必要な子供が二人(一人は現在トイトレ中)います。 子供を持ち上げたり下ろしたり、ステップ台を設定したり片付けたりと毎回かなり面倒なのですが、皆さんはどうしてましたか?ちょっと高価なのですが幼児用トイレになって、一人で登れて両足がつくようになる木の踏み台があるのですがこういうのを買ったほうがいいのでしょうか?これだと大人が用を足すときも片付けなくて大丈夫みたいです。まだウンチがトイレで出来なくて、足がつけばしやすくなると書いてあるのですが、やっぱり足がつかないと無理なのでしょうか?足がつかなくても出来る子は出来ますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/10/1423:19:44

フィールド・トイレが美しくない場所に通過する時、彼は自動車のスーツケースをロードしました。また、オマルはおむつでカバーし、ポータブルトイレとして使用することができ、都合がよかった。
回転する時、それが使用しなかったので、彼は[娘]オマルを買いましたが、それらは常に部分だけを言うオマルの下に置きました、便座の横に1ステップに使用することができ、それを使用した。
2以上は、ブロックの形式を実行した発泡スチロールに立っています、100均および結ばれたガムテープで買われた、また、それは実行しました「底、上げること」トイレが囲まれるように、床自体に。
事態は、それがどちらか有用になるかどうか知りませんか。
小便は今十分に可能になりましたが、それは得ません -- ちにまたがることができないので、それは容易に中へ成功することができませんでした。
それはトイトレ完成の後にからです、単独であるいはそれ座る、それを通ることができることを望むために作られます。
ホーム・センターとネットワークも購入することができます。
壁に対して置いて、通常使用する場合だけ、発泡スチロールが軽いので、それは単独でセットしました。
これがある場合さえ[ない、それは下がっていましたが、脚は得られません]--ちも作られたので、安定は脚が付けた方法を行うことができるかもしれません。
彼はボード、およびホーム・センターおよび強い人中の1片の木切れを買いましたが--さらにママ友達の中にあった、の内部で、単に糸冬了されました。
トイレの角度をきちんとたたまないが、そのまま着ても、それは邪魔になりません。
それは、何年もまたその子どもを研究する会社が所有しています--それは確信させられました?。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/714:58:45

まず、西松屋とかホームセンターで購入できるステップ(1000円程度)を買いました。
おしっこはこれで問題なくできるようになりましたが、うんちが踏ん張れないからか、中々成功できませんでした。

ベネッセのしまじろうの踏み台を購入したところ、あっという間にウンチもできて、トイトレ完了となりました。

ベネッセの回し者ではありませんが、この商品は段ボールでできていて軽いし邪魔にもならないので、とってもお勧めです。
やっぱり子供の事を長年研究をされている会社のものだな~と納得しました。

http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.js...

com********さん

2013/10/712:59:22

百均でブロックの形をした発泡スチロールの台を複数買ってきて、トイレを囲むように荷造りテープで繋いで床自体を「底上げ」しました。
トイトレ完了後も自分で座ったり流したりできるようにしたかったからです。ママ友の中にはホームセンターで板と木片を買ってきて…という強者もいましたが、うちは簡単に済ませました。
発泡スチロールは軽いので、普段は壁に立て掛けて、使うときだけ自分でセットしています。

これがないときでも、足はブラブラでしたがうんちもできてましたので、足はついたほうが安定はできるでしょうが、絶対というわけではないと思います。でないと出先とかで大変ですもんね。

ten********さん

2013/10/712:22:48

トイトレ完了した3歳の息子がおります。

我が家はトイレに折りたたみ出来る踏み台(高さ25センチくらい)を置いています。

トイトレを始めたのは2歳4ヶ月頃からですが、その頃から自分で踏み台を出して用を足したら片付けて(トイレの邪魔にならない所に立てかけて)ます。

折りたたまずそのままトイレの角に置いといても邪魔にはならないです。

値段は1000円しない物ですが、100キロまで耐えられる上部な物なので、私も高い所の物を取る時に活用しています。

ホームセンターやネットでも購入出来ますよ。

又、トイトレを始めて2ヶ月くらいしたら、踏み台が無くても自分で器用に便座に登って座ってました。

ウンチの時には便座に足を付けて(M字開脚のようにして)踏ん張ってます。

参考になればと思います。

nya********さん

2013/10/712:00:14

娘達は、オマルを買っていたけれども使わなかったので、ひっくり返せばステップに使えると言う、オマルの下の部分だけを便座のサイドに常に置いて利用していました。
形状からして安定感があるので、子供が端に立ったとしてもひっくり返る心配がなかったため、子供達はウンチの時は自分で下半身全部脱いで、おトイレで補助便座を設置して(蓋側を前にしていました)、乗って、用を足して、ままーっ!と呼んでくれるというパターンでした。
(拭く作業は私がしていました。)

一歳半前にはそこまで一人でできていたので、蓋を向く方向で座るように教えれば、ちょっとしたステップがサイドにあるだけで、一人で問題なく乗れるかと思います。

オマルは野外のおトイレが綺麗でないところで過ごす時に、車のトランクに積んで行って、オムツを敷いて、簡易トイレとして利用でき、便利でした。(オムツを外すと、オムツで漏らすことは精神的にできなくなるのです。確かに大人も、オムツしているから漏らしてみて、なんて言われてもなかなかできませんよね?)

ただ2歳半くらいなれば、多少不潔な野外のトイレでもなんとか使えるかと思うので、オムツを外すタイミング次第で、上記のオマルの利用価値はないかも知れません。

角に立っても安定感のあるステップ、もし牛乳パックで作れるならばそれもオススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる