トイレトレーニングの踏み台について教えて下さい これからトイレトレーニングが必要な子供が二人(一人は現在トイトレ中)います。

100円ショップ38,227閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

4

ID非公開

2013/10/7 14:58

まず、西松屋とかホームセンターで購入できるステップ(1000円程度)を買いました。 おしっこはこれで問題なくできるようになりましたが、うんちが踏ん張れないからか、中々成功できませんでした。 ベネッセのしまじろうの踏み台を購入したところ、あっという間にウンチもできて、トイトレ完了となりました。 ベネッセの回し者ではありませんが、この商品は段ボールでできていて軽いし邪魔にもならないので、とってもお勧めです。 やっぱり子供の事を長年研究をされている会社のものだな~と納得しました。 http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.jsp?MSK_NO=5170010864010000&

4人がナイス!しています

1

百均でブロックの形をした発泡スチロールの台を複数買ってきて、トイレを囲むように荷造りテープで繋いで床自体を「底上げ」しました。 トイトレ完了後も自分で座ったり流したりできるようにしたかったからです。ママ友の中にはホームセンターで板と木片を買ってきて…という強者もいましたが、うちは簡単に済ませました。 発泡スチロールは軽いので、普段は壁に立て掛けて、使うときだけ自分でセットしています。 これがないときでも、足はブラブラでしたがうんちもできてましたので、足はついたほうが安定はできるでしょうが、絶対というわけではないと思います。でないと出先とかで大変ですもんね。

1人がナイス!しています

5

トイトレ完了した3歳の息子がおります。 我が家はトイレに折りたたみ出来る踏み台(高さ25センチくらい)を置いています。 トイトレを始めたのは2歳4ヶ月頃からですが、その頃から自分で踏み台を出して用を足したら片付けて(トイレの邪魔にならない所に立てかけて)ます。 折りたたまずそのままトイレの角に置いといても邪魔にはならないです。 値段は1000円しない物ですが、100キロまで耐えられる上部な物なので、私も高い所の物を取る時に活用しています。 ホームセンターやネットでも購入出来ますよ。 又、トイトレを始めて2ヶ月くらいしたら、踏み台が無くても自分で器用に便座に登って座ってました。 ウンチの時には便座に足を付けて(M字開脚のようにして)踏ん張ってます。 参考になればと思います。

5人がナイス!しています

1

娘達は、オマルを買っていたけれども使わなかったので、ひっくり返せばステップに使えると言う、オマルの下の部分だけを便座のサイドに常に置いて利用していました。 形状からして安定感があるので、子供が端に立ったとしてもひっくり返る心配がなかったため、子供達はウンチの時は自分で下半身全部脱いで、おトイレで補助便座を設置して(蓋側を前にしていました)、乗って、用を足して、ままーっ!と呼んでくれるというパターンでした。 (拭く作業は私がしていました。) 一歳半前にはそこまで一人でできていたので、蓋を向く方向で座るように教えれば、ちょっとしたステップがサイドにあるだけで、一人で問題なく乗れるかと思います。 オマルは野外のおトイレが綺麗でないところで過ごす時に、車のトランクに積んで行って、オムツを敷いて、簡易トイレとして利用でき、便利でした。(オムツを外すと、オムツで漏らすことは精神的にできなくなるのです。確かに大人も、オムツしているから漏らしてみて、なんて言われてもなかなかできませんよね?) ただ2歳半くらいなれば、多少不潔な野外のトイレでもなんとか使えるかと思うので、オムツを外すタイミング次第で、上記のオマルの利用価値はないかも知れません。 角に立っても安定感のあるステップ、もし牛乳パックで作れるならばそれもオススメです。

1人がナイス!しています