ここから本文です

ニュージーランドには蛇がいないと聞きましたが本当でしょうか? 本当だとすると...

inu********さん

2013/10/711:31:40

ニュージーランドには蛇がいないと聞きましたが本当でしょうか?
本当だとすると何故いないのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2013/10/717:27:13

ヘビは移動能力が低いですから,過去に一度も大陸と地続きにならなかった離島にはヘビはいません。ニュージーランド・ハワイ・グアム島皆ヘビがいなかったのです。

ですからそれらの島の鳥類等は独特の進化をしました。ニージーランドにも飛べない鳥がいますが,ヘビといった天敵がいませんでしたから,巣も地上に作り,飛ぶ必要がなくなりましたから飛ばなくなりました。そのように離島特有の生態系があります。

人間の移動でそれら離島に典型的な侵略的外来生物を移入してしまいました。典型的な例がグアム島で,昔はグアム島にもヘビはいなかったのですが,第二次世界大戦時に米軍の荷物とともにミナミオオガシラといったヘビがグアムの米軍基地に持ち込まれまして,グアム島固有の鳥類やコウモリはほとんど絶滅してしまいました。

それら離島にとりましては,ペットの猫も典型的な侵略的外来生物です。日本でも猫を散歩させる際に犬のように首輪とリードを付けなければならない島があったように思います。

質問した人からのコメント

2013/10/9 14:35:52

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる