ここから本文です

猫をケージに入れて飼うことについて

アバター

ID非公開さん

2013/10/718:18:08

猫をケージに入れて飼うことについて

共働きの夫婦です。
現在1歳の猫を飼っていますが
運動量の多い猫でテーブルやキッチンカウンターに登って困っています。

以前飼っていた猫は全くいたずらをしない猫でしたので
自宅を空けている間も家の中で放し飼いでした。

でも今飼っている猫はいたるところに踏み台を見つけては
棚の上に乗るなどします。

共働きですから長い間狭いケージに入れておくのは不憫な気がするのですが
いたずらするので、という理由で
昼間と夜間はケージに入れています。

平日は朝、起床してからの1時間弱と
帰宅後~就寝前の数時間しか部屋に放しません。

私は出身が田舎ですから、田舎の方は放し飼いで
猫が自由に外と家を出入り出来る環境が普通でした。

そのためかとても不憫に思うのです。

最悪、都心で交通量も多いですから室内飼いは仕方ないにしても
一生の2/3をケージ生活なんて・・・と思うのですが
主人は「ケージで飼っている人はいっぱいいる。かわいそうだけど、いたずらするのだから仕方ない」と言います。

猫が登ってもいいようにすれば良いのですが
一応気に入ったインテリアも配置しておりますし、フォトスタンドを全て片付けるとか
そういったことは寂しいのであまり考えていません。

ちなみに猫にはしつけてもいたずら防止効果はありませんでした。
(水スプレー攻撃など・・・どれもその時は嫌がっても人が見ていないとまたやります)

小さな時からケージ生活ですので
猫自身はそれ程ストレスに感じてもいないかも知れませんが
それでも朝や帰宅時には鳴いてケージを開けるよう催促します。

私はそれがかわいそうでかわいそうでならないのです。

都心のマンション住まいで家を空けることが多い方。
猫はどうしていらっしゃいますか?
ずっとケージ飼いですか?
その場合、ストレスなどは感じませんか?

また、やんちゃ猫が放し飼い出来る様になったエピソードなどがあれば教えて下さい。

閲覧数:
19,408
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vicke_443さん

2013/10/722:39:24

フォトスタンドは、全部ふせておくとか。倒したり、落としたりしなきゃいいわけですよね?
小さい置物は、転がされるので、しまってたこともありますが、うちは、フォトスタンドぐらいは避けて通りますよ。器用です。
ある程度対策して出してあげたら?と思います。フォトスタンドかえったら、たてていけば?と思いますが、だめですかねぇ。
多少の手間は、仕方ないと思います。100もフォトスタンドがあるなら無理かな?と思いますが。
こわされたりされても、わたしが悪うございました、です。

うちは、末っ子猫が途轍もないワルでした。
外出時は、ゴミ箱をすべて猫が立ち入られないようにしていた台所に集めておくか、空にしておきました。
テッシュも全て裏返しにして取り出されないようになど、物も転がされる大きさの物は、極力置かないとか気をつけてました。
大体やることは、分かってくるので、それに対して対策するようにしてました。
キッチンカウンターなは、スダレ?ヨシズ?みたいなのを立てかけて外出しています。ホームセンターで、プラスチック?の軽いボードで塞いでたこともありました。
悪いことしなくても、吐いていたり、なんてこともあるし。ある程度おおらかにならないと、というか、なっていきましたねー。うちの相方も。
紐とか、リードとかは危険です。留守中に身体に絡まったら、パニックです。。。外す人もいないし、絡まったら?と考えると恐ろしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/9 10:55:50

そうですね。倒れそうなものは閉まってみて、大丈夫そうであれば主人にもう一度かけあってみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/722:13:52

キャットタワーの周辺を高いケージで囲っているお宅や、4段くらい高さのあるケージを使用しているお宅、特注で作ったケージを置いているお宅などありますが…、ほぼ毎日、日中閉じ込めて飼育しているお宅はやはりなくてなんとも…。
自分達が妥協や我慢をしたくないから、猫に我慢を強いる…と思えば罪悪感を感じてしまいますしね。。“ケージ飼いしているのは家だけじゃない”って正当化と言うか自分達を慰めたい気持ちもわかりますし。。
やはり、せめて、なるべく高さのあるケージを置いてあげる。それで様子を見る。
あとは一生、ケージ飼いと決めるにはまだ早いと思うので、もう少し落ち着いたら出してあげようと思っているだけでも、気持ち的に楽になるのではないでしょうか?

2013/10/722:05:37

まず、猫は立体的に動く動物で、水平方向だけでなく垂直方向にも動くのだそうです。テーブルやキッチンカウンターなど高い所に乗ることは猫の持つ習性で、いたずらではありません。

こちらを読んでみてください。
「ドクターヒルズがアドバイス」の「猫は高い所が大好き」
http://mypet.hills.co.jp/puppy-kitten/lesson/kitten05.html

同じく「猫ちゃんには上下運動もさせましょう」
http://mypet.hills.co.jp/puppy-kitten/lesson/kitten10.html

私は、ゲージに入れて飼うこと というより、猫の運動不足が気になります。
1歳だとまだ遊びたい年齢ですので、飼い主さんが一緒に遊んで運動不足を解消してあげる必要があるのではないかと思うんですが・・・。
猫にとっての運動を考えてみよう
http://www.nisshin-pet.co.jp/college/life20/daily-care/c-lesson0201...

肥満になったら糖尿病になる可能性もあります。そうなると病院に連れていったり、薬をあげたり、療養食をあげたり・・・。飼い主さんにとって、今以上の負担になると思います。
キャットタワーなどで運動させるか、猫がすこしでも居心地の良い空間を作ってあげてみてください。

あと、これは私の母がしていることですが、絶対登って欲しくないところは、そっと近づいて「ダメですよ」と優しく下します。何度何度も繰り返しているうちに、登ろうとする前に必ず猫が母の顔を見るようになりました。その時に「ダメですよ」と言うと登りません。

飼い主さんが帰ってくるまで大人しくゲージで待っているんですから、きっと良い子だと思います。ご主人にも分かってもらえると良いな、と思います。

dir07nさん

2013/10/719:23:06

ケージは辞めて、犬のように、首輪をして長めの紐で繋いでおくのはどうでしょう?!

それか、留守番中は部屋ではなく、猫の寝床と餌と共に廊下に出しておくとか!?

私も2匹飼っていますが、やはり登ってほしくないものに登られないようにする方法が思い付きません…(笑)
1日のほとんどがケージの中では、かわいそうに思います。
猫は自由を好む動物ですし、飼い殺し…と言われかねないです(..)

cats_walksさん

2013/10/719:04:44

我が家の猫もヤンチャで棚やテーブルの上には平気で登っています。それが何か?という考え方しか出来ない私なので 参考にはならないとは思いますが、、、。

猫が中心な我が家では 落として困る物は上に上げない。
インテリアも猫の事を考えて選びますよ。

ケージで一日のほとんどを過ごしているのであれば 逆に出した時は嬉しくてはしゃぎ回るのかも?普段から離していれば それが普通になりますので 今よりおとなしくなるとも考えられますよね。

我が家にはケージはありません。私が仕事から帰ると運動会に付き合わされます。 その時は家の端から端まで走って私が先にダウンしてしまう程ですが 落とす物とかはすべて片付けていますので 何も苦にはなりません。何か落とされた場合には ここに置いていた私たちが間違いだったと。。

インテリアより猫の生活を第一に考えられるかどうかって話ですよね。

赤ちゃんがいる家庭で テーブルの角にガムテープでクッションをつくり コテコテの状態を見たことがありませんか?
見た目より赤ちゃんを第一に考えれば おのずとそうなります。それと同じで 猫を育てるのに どんな環境がいいのか、それに似合うインテリアを探すまでですよ。

猫を飼えば制限は出てきます。そのなかで 自分が気に入る部屋作りを考えてみてはいかがですか(^_^;)

編集あり2013/10/808:22:30

ケージの中で鳴くのが「開けてくれ~」の催促なのかどうかはわかりませんが、それが日課になっているのでしょう。

飼い猫は飼い主がいて初めて生きていけるのですから、生活時間や居住条件などはある程度合わせさせることが、今後同居を続けていくうえで必要ですよ。

仔猫のうちは好奇心旺盛な猫が多いと思いますが、ケージを開放するとさっそく出てくるんですか?

何でもかんでもという訳にはいかないでしょうけど、一緒に暮らしていくうえである程度はお互いのルールは必要です。

留守の間はどんなふうにケージの中で過ごしているのかはわかりませんが、もう1歳を過ぎたならおそらくほとんど寝ているのではないでしょうか。そんな感じならケージの中がその猫のテリトリーとして認識されているのでしょうし、ストレスは別に感じていないのではないかと思います。

ケージはどれくらいのサイズのものをお使いなのでしょうか?段がついて上下運動もできる少し大きめのものがいいと思います。
多くの猫は平面的に広い空間より狭くても立体的な空間を好むと言われています。

1歳を過ぎてだんだん落ち着いてくるのではないかと思いますが、ねこにもそれぞれ性格など個体差がありますからわかりませんけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。