ここから本文です

ガンプラを作るのにデザインナイフを使ったのですが、ネットなどでも調べてそのと...

yuk********さん

2013/10/718:33:22

ガンプラを作るのにデザインナイフを使ったのですが、ネットなどでも調べてそのとおりにやってるのですがうまくできません。ニッパーで2回ぐらい切って、残った所をデザインナイフで切ってます

補足ちなみに回りが切れたり、うまく切れなくて表面ががさがさだったりします。きっと私が下手だからと思いますが、コツなどがあれば教えて下さい。

閲覧数:
5,871
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssh********さん

2013/10/719:13:12

要はゲート跡をうまく処理できない、ということですか?
まずニッパーを使ってランナーからパーツを切り出します。
一度ゲートのパーツから遠い部分で切り、ランナーから切り離しましょう。
次にもう一度、パーツから近い部分でカットすることでゲートの大半を取り除きます。
ここまではできてますよね?
ここから問題のデザインナイフでの処理に入ります。
刃を寝かせてゲート跡の横から当てて、少しずつ力を入れて刃を食い込ませていきます。
反対側まで届けば無事に切断できますね。
一回で無理そうなら複数回に分けて、例えば左から右から最後に残り、みたいな感じで取り除きます。
断面を滑らかにしたいなら刃を少しだけ寝かせてカンナがけのように一方向へ削ります。
デザインナイフの刃はすぐに切れ味が落ちるので、1キット作ったら交換する等して常に鋭い状態を維持しましょう。

余計な部分を切ってしまったり、表面ががさがさだったり、というのは誰でも避けて通れない道です。
無駄に力を入れると刃が滑って傷をつけたり切りすぎたりするので力は必要最低限で。
表面を整えたいならヤスリを当てる方がやりやすいでしょう。
ゲート跡処理なんてプラモデル1つ作る間に何十回もやりますから、いくつか作れば慣れてきて当然のようにできるようになりますよ。

コツとしては、
・刃は新しいものに変えておく
・一度で跡を完全に処理しようとしない
・力を入れすぎない
が挙げられますが、そんなことはどこのサイトにも書いてあるでしょう。
知識があるのと実践できるのは全く別です。やり方を調べたら後は練習あるのみですね。

質問した人からのコメント

2013/10/7 19:54:10

皆さんありがとうございます。一番くわしく教えてくれた人にしました。ようは慣れですね!
努力していこうと思います。よ~しやるぞ!!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2013/10/719:34:34

プラモデルのゲート処理についてですが、貴方のやり方で間違いなしですが、上手く処理する方法のコツは、やはり、何十回、何百回、何千回と繰り返し切る練習を繰り返すしかないと思われます。繰り返し練習し自分でコツを掴む以外に方法はありません。ようは、習うより慣れろと言う事でしょうかね。

eye********さん

2013/10/719:05:43

以前某雑誌のガンプラ全国大会で3位だったものです。
やり方は間違ってはいないと思いますが、
やはり慣れが必要です。
高価なニッパーを使えばそれほどテクニックを要しませんが、
かといってデザインナイフによるパーツ成形の綺麗さには到底及びません。
私の場合1ゲートあたり1分くらいかかります←かなりおそいですw
かなりガンプラも作ってきましたが、私もよくパーツをえぐってしまう時があります(笑)
MGなどのABSパーツは比較的綺麗に切れるので
ABSパーツで練習してみたらいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる