ここから本文です

卓上織り機について、おすすめを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2013/10/719:16:22

卓上織り機について、おすすめを教えてください!

初心者でも、本格的な作品まで作れて、長く愛用できそうな卓上の織り機のおすすめを教えてください。

むかーし、子供の頃にプラスチック製の卓上織り機で遊んでいましたが
たて糸の張りがいまいちなのかダルダルのものしか作れずマイブームがすぐに去ってしまった記憶がありました。

最近、本物の反物を作るはた織り機(足で交互にトントンするタイプ)で
何度か裂き織りを体験してみましたら ハマってしまいました。

でも、たて糸の細かさやそのメカニズムを見ると、最初のたて糸セットで断念しそうな感じで・・。

卓上タイプでも、裂き織~薄手の生地まで作れそうなものを探しています。
すごく安いものもありますが、簡単に作れても、でき上りがイマイチ・・というのは避けたいです。

① 初心者でも、40cm位の幅まででかなり楽しめますという織り機があったら是非教えてください!
(裂き織り、普通の生地作り、共にできると嬉しい)

② 昔のプラ製織り機は音はしませんが、卓上でも木製のしっかりしたものだと
トントンする時に結構音が響くのでしょうか?(アパートとかでも迷惑になったりしないですか?)

ランチョンマットやのれん、小物やブックカバー類、などなど作りたいです。

まだまだ分からないことだらけですが、いろいろ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/10/800:36:37

私も小さいころ「おりひめ」で遊びました。楽しかったですよね。

今は、織りを専門にしている友人からの勧めで、アヴリルの60cm巾の卓上織り機で、マフラーやショール、裂き織りでマットなどを織って楽しんでいます。

巾は60cmと40cmで、固定式と組み立て式とあったのですが、このタイプはもう生産をやめてしまったので、在庫かぎりのようです。今は30cmを生産しています
http://www.avril-kyoto.com/shop/other_details.php?prdct_code=OOORKU...

60cmあると大きなものも織れるのですが、本体が結構大きいので、しまう場所に困ります。私は組み立て式を持っているので大丈夫ですが
残念ながら組み立て式は在庫切れのようです。

でも長く使うのであれば60cmがおすすめです。
あと30羽のへドルはもともと付属していますが、40羽、50羽のへドルも今のうちに買っておいたほうがいいですよ。

分かりにくい説明ですみません。
お店の方も親切に教えてくれますので直接説明してもらったほうがいいかもしれませんね。初めて買うときは何が必要か全然わからないですよね。私もそうでした。

あと音ですが、全然大丈夫ですよ。トントンって感じではなく、スーって感じです。あ、これもわかりにくい説明ですね…。でもマンションで夜でも大丈夫なのは確かです。

余談ですが、お誕生日が来月以降、もうすぐでしたら、会員登録をすると織り機も糸も30%OFFで購入できます。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/8 06:56:00

お二方ともありがとうございました!大変参考になりました。
たくさんの方が楽しまれているようで、自分でもどんなものが合っているのか見てみます。
音の問題がないと、どこに引っ越しても安心してできますね。私も「おりひめ」でしたよ!
chariva~さんのご回答もとてもわかりやすかったです。全体像がちょっと見えてきました。
またわからないことがあったら教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2013/10/801:43:49

②柔らかい布を織るのであれば、筬を打ち付けないで、織前に寄せる程度でいいので、あまり大きな音はしないと思います。

卓上機は、柔らかいものを織るのに向いています。機は固定されていないから、筬を強く打ちつけると動いてしまうし、機自体があまり硬く織ることができない作りになっています。
硬いものが織れる機は、音というより階下へ振動が伝わるので、床下の防音対策が必要になります。
卓上機のメーカーは、あまり目の詰んだ筬を提供していないことが多いので、ざっくりした織物を織る機と理解しておいたほうが良いかと思います。万能の機はないので、1台で何でも織れるというわけではないのが少し残念です。

先の方が進めておられた機のほか、カランコ、アシュフォード、ハマナカなども卓上機を販売しています。

相性の良い機に巡り合えるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる