ここから本文です

昨日アクアリウムショップで金魚水槽用の天然流木を買いました。 私のイメージで...

bon********さん

2013/10/719:33:18

昨日アクアリウムショップで金魚水槽用の天然流木を買いました。
私のイメージでは水槽の底にかっこよく置きたかったんですが水槽に入れてみると…

浮いてるやんけ!!

でもよくよく考え

てみると木って浮いてますよね…
ずっと水につけといたら沈むかなと思って今バケツにつけおきしてるんですけど沈みますか?

あと一日たってバケツの水が黄色とゆうか茶色になってるんですが!
これ大丈夫ですか?
たかが300円だけどなんかすごい損した気分です…

閲覧数:
1,352
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

編集あり2013/10/720:45:31

流木は入れても構いませんが、
それは熱帯魚用で売られているもので金魚用のものとして売っているわけではありません。

金魚は体が太く泳ぎも下手なので流木で体や目、あるいは水疱や肉瘤を落としたり破裂させる危険もあります。

また流木は弱酸性に水質を変化させるのですが
金魚は中性から弱アルカリくらいがちょうどいいので
水質的には適していないことになります。
もちろん金魚は適応力があるので、適していなくても飼うことは出来ますけどね。



さて流木というのはアクが出ます。それが今回出た色です。

だから水槽に入れる前に煮たり。
あるいは一週間ほどバケツに水を入れて沈めたりします。
そうすることでアクを軽減できます。


石で重しをしてしばらく水没させれば木の中の空気が抜けて沈むようになります。

プレコを飼うときは餌用にクワガタ用の木を使うくらいなので
水をしっかり含ませれば沈まない木はないと思いますよ。


またあく抜きしてもしばらくはやはりアクは出ます。
魚の害にはなりませんが色が気になるなら吸着系のソイルや活性炭を水槽に入れて吸着させます。


300円の流木はむしろ良心的で安いと思いますよ。
熱帯魚でも飼うときに使えば良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/7 22:21:43

流木は金魚に向いてなかったんですね。
いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。
とりあえず今回は水槽の横にでも置いておきます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2013/10/720:28:22

灰汁抜き済みとある物でも多少は発生します

何時沈むかは…
一週間以内はたまた数ヶ月後?
誰にもわかりませんょ!
それなりの流木ならば即沈む物もありますょ

kik********さん

2013/10/719:42:44

煮たり、しばらく水の中に浸したりして長い時間アク抜きしないと駄目ですよ

アク抜きなどでしていればそのうち沈みます
茶色は流木いれていればなります
魚には害はありません

たかが300円て何も加工してなければそんなもんですよ
ちゃんとアク抜きしてあれば大きさによりけりですが倍以上します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる