ここから本文です

高崎•前橋 〜 新潟線 の高速バスについて質問します。 高崎•前橋 〜 新潟線 は日本...

akg********さん

2013/10/720:06:44

高崎•前橋 〜 新潟線 の高速バスについて質問します。 高崎•前橋 〜 新潟線 は日本中央バスの独立運行となりましたが日本中央バスの高崎•前橋 〜 新潟線 の車輌は何ですか? 新潟の万代周辺で何回か日

本中央バスのGALAを見かけたことがあります。

補足補足ですがなぜ 高崎•前橋 〜 新潟線 は日本中央バスの独立運行となったのですか? 新潟交通の車輌が足りなくなったからとかですか?

高崎•前橋,新潟線,何回か日本中央バス,万代周辺,独立運行,新潟交通,新路線

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2013/10/800:04:47

単独運行後は確認していませんが、もともとこの会社は路線毎に車両を固定していない事から、おそらく4列シートトイレ付であれば、どの車種でも使われる可能性があると思います。

実際共同運行だった頃も、旧ガーラ、スペースアロー(富士重ボディ)、セレガーラと、何でもありの世界でした。

単独運行となった理由ですが、時期が佐渡汽船~長岡駅~新宿線の開設と一致する事から、おそらく新路線用の乗務員を確保するためでしょう。
新潟交通自体、経営状況がおもわしくないため、高速バス用の乗務員の増員を回避するために、利用状況が良くない(平日は乗客数が一桁の便が多い)高崎線から撤退する事になったのだと思います。
新路線の方が、高崎線よりは採算が見込めるという事です。

日本中央バス側は、乗務員が新潟宿泊となるという負担増にはなるものの、ある程度採算を度外視しても、路線を維持する事によるメリットがあると判断して、新潟交通担当便も引き取った上での単独運行に踏み切ったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる