ここから本文です

志望理由書を書くと、どうしても語尾が「〜と考えています。」となるのが多くなり...

ps_********さん

2013/10/801:39:40

志望理由書を書くと、どうしても語尾が「〜と考えています。」となるのが多くなります。
でもそれだけじゃくどいので、「〜と思っています。」というのも使用していますが、それでも2択しかありません。
他に使用

しやすい言葉はありませんかね。

閲覧数:
9,896
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdr********さん

2013/10/809:14:09

思います、はあまり使わないほうがいいです。

絶対ダメではないですが、

思っている、ということは気持ち程度の問題なんです。




A「貴校に入学後はボランティアにも積極的に参加しようと思っています。」

B「貴校に入学後はボランティアにも積極的に参加するつもりです。」



どちらが「やりそう」ですか?
Aはまだ迷っている状態。Bは明らかに「やる」と決めていますよね。

志望理由書はそこが大事です。

ただ思っているだけ、考えているだけ、なのか。
実際ビジョンを持っていて、やる計画を立てているのか、です。

だとしたら「~するつもりです」「~します」「~を目指します」など確定した言葉遣いにしたほうがいいでしょう。


ちょっとの変化ですがかなり違いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる