ここから本文です

つらい…。たまり乳です。 生後3ヶ月半、完母で育てています。 ここ1ヶ月ほど...

lic********さん

2013/10/804:39:38

つらい…。たまり乳です。
生後3ヶ月半、完母で育てています。

ここ1ヶ月ほどで8時間ほど寝てくれるようになりました。
しかし私は大変です…。

起きた瞬間痛い!!
たまに痛みで起き

てしまうほどです。

以前質問させていただいたことがありますが、搾乳は良くないとの回答をいただきました。

8時間寝たあとのおっぱいは超ガチガチです。
なにもしなくてもポタポタ垂れていたり、とんでいる状態です。

本当は途中で起こして授乳をしたいのですが、なぜか無理やり起こしたときはおっぱいを全く飲んでくれません。
ギャン泣きされ、お布団におろすと何事もなかったように寝ます。

そのあとも4,5時間の間隔で授乳です。
なので1日に5回多いときで7回ほどの授乳回数です。

おっぱいが毎回2,3時間で張ってきてしまうので張りが楽になる時間が全然ありません。

自分で欲しいと思ったときしか飲んでくれないので困っています…。

先日もう我慢できない!!という日があって搾乳をして左右各50mlほど前絞りをしました。
ですがガチガチか若干和らいだ程度で、そのあと10分もたたないうちに子供が起きたので飲ませてもまだ残っている感があります。

また指しゃぶりも関係していますか?
最近指しゃぶりをするようになりました。
おっぱいをあげた後も指しゃぶりをするので、まだ飲むのか?と思い飲ませようとすると絶対に口を開けません。
お布団におろすとまた指しゃぶりを始めます。
ただ単にお腹一杯なのか?

3ヶ月で体重も4kg増えているので飲んでいないわけではないと思います。

搾乳に関してはダメという意見と、ある程度絞らないと乳腺炎などになると言う方もいますのでどうしたらいいのかわかりません。

私のようなおっぱいの張りと授乳のタイミングが合わない人は搾乳しない方が良いのでしょうか?

搾乳して良いのならどのタイミングが良いのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足搾乳してもいいんですね!

追加で質問ですが、とりあえず痛くなるまでは搾乳しない方が良いのでしょうか?
それとも張ってきたら搾乳してしまっても良いのでしょうか?

どうもおっぱいが張ってくると、気になってしまいます。
外出するにも洗濯、掃除など何をするにも四六時中張ってきた!?と考えてしまいます…。
考えないように考えないようにと思いつつも考えてしまいます;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2013/10/919:27:44

下の子は飲ませないと飲まない感じだったので、夜寝てる間は起こさないようにそーっと抱き上げて乳首を吸わせてました。
飲む時もあればダメな時も。
自分が起きたのは同じなのでそのまま搾乳して母乳バックに入れて冷凍保存していました。
(自分が具合悪くなって薬を飲まないとならない時のために。)
私がしていたのは、夜中1回、寝てから(最後の授乳から)3~4時間くらいで一度飲ませてみてダメなら搾乳。朝起きた時に軽く(両方で30cc位)搾乳して飲ませて、スッキリしないようであれば、スッキリするまで搾乳。
あと、夜寝る時にあまり飲まない時も搾乳してしまっても。
母乳の出がよかったイトコは赤ちゃんが寝てから、お風呂(シャワーでも)に入った時に搾乳してスッキリしてから寝ることも助産師さんに指導されたそうです。
母乳は夜寝てる間のが生産されるので寝る前に搾乳で母乳量が落ちることは無かったそうですよ。

・・・・・補足・・・・・
上にも書きましたが、寝る前の授乳から3~4時間で搾乳。しっかり搾乳して大丈夫です。
朝起きて飲ませる前に軽く搾乳(圧抜き程度)→授乳

もし、寝る前に飲ませなくても寝てしまうのであれば、最後の授乳から3~4時間でしっかり搾乳。
その後3~4時間でしっかり搾乳。朝普通に飲ませて大丈夫だと思います。

8時間寝る(飲まない)ということなので、最後の授乳のタイミングと搾乳と最初の授乳のタイミングが3~4時間になるようにすると張りや母乳生産、母乳の質を保つことができると思いますよ。
これは今の主さまの授乳間隔での話です。授乳間隔が3時間くらいの人でしたら3時間おきに搾乳と授乳のタイミングを合わせたほうがいいので、今後の参考になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/10/16 00:02:19

教えていただいた間隔で搾乳してみたところ、張りが楽になりました!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2013/10/1522:12:11

あなたが苦痛真夜中で起きる場合、服はそうです -- はねます。
不経済ですが、それはかまいませんでした。母親に伝えられました。
吸収するミルクと同じ状態が探索されるので--搾乳はあまりに実行します(が)それは悪く、抜き取ってはならない(分割)現われること--それはそうかもしれません。
水を堅く飲んで、最善を尽くしてください。
伸びた州を提出する場合、それはまた[なくてはならないものの力]です、よい、それは理解するように見えます。
OKである?
抜き取っても、それが残る場合、搾乳の後に、母乳で育てても、それは話です。
ので、これは現在のTsukasa氏の授乳間隔での話です。
緊張はそうでした、やがておさまります。
底に集められたなくてはならないものも現われたので、それは乳腺炎を得るのは難しいことを知りました。
胸の底が上げられ与えられるか、そして、それが抜き取る場合。
肉の腫物が作られ抜き取られていた時、乳腺炎が回避されました。

hay********さん

編集あり2013/10/814:03:34

私も同じような感じでした。

夜は張って辛かったけれど、眠気に負けて寝ていました。

そのうち張りはおさまりました。

しこりができたときだけ搾乳していたら、乳腺炎は回避できました。

あと、晩御飯のカロリーを抑えたら、少し張りがましになります。

sak********さん

2013/10/813:12:41

張った状態で飲ませると、母乳の勢いが良すぎて飲み込めないようです。
搾乳しても余るくらいなら、搾乳してから授乳しても大丈夫かと思います。
そのほうがフレッシュな母乳が飲めますから。

乳房の底を持ち上げて飲ませたり、搾乳すると
底に溜まった母乳も出ますので、乳腺炎になりにくいと教わりましたよ。

搾乳のタイミングはお乳が張って痛ければ、していいと思いますよ。

母乳のいいところは、24時間製造可能で新鮮なところです。
水分をしっかりとって頑張ってください。

ゆびしゃぶりは、眠気や安らぎを求めているのが要因とか。
お乳は吸うと出てきますからね、お腹いっぱいだけど、
お乳を吸っているのと同じ状態を求めていますから、
主様がゆったりした気持ちであやしてあげましょう。

tcp********さん

2013/10/806:40:17

うちも3ヶ月の頃は夜良く寝てくれる子だったし、昼間も片方で足りて次の授乳までガチガチになっていました。
夜中痛みで目が覚めると服はびちゃびちゃ…。
今は5ヶ月になりおっぱいも赤ちゃんの授乳リズムに合ってきたのか8時間以上空いても服がびちゃびちゃなることはなくないました。
あたしは、3ヶ月の頃はめちゃくちゃ搾乳してました。
搾乳して捨ててました。母にもったいないーって言われてましたが気にしませんでした。
痛いし、乳腺炎になんかなったらうみがでて赤ちゃんにおっぱいもあげれなくなるし熱は出るしいやだったので。
うちもおっぱいパンパンガチガチだと乳首が固く飲みずらいようで搾乳してから飲ませてましたよ。

shi********さん

2013/10/806:18:43

おっぱいが痛かったのでだいたい3時間毎に搾乳して捨てていました。

夜中も痛くて目が覚めて搾乳して捨てていました。

搾乳のし過ぎがいけないのであって、搾乳してはいけないわけではありません。
赤ちゃんを連れての外出時も、痛くなったら搾乳して捨ててました。

うちの場合は飲む量と作られる量が合って搾乳しなくて済むようになったのは3カ月過ぎだったと思います。
夜中もなぜかよく起きるようになりました。

どちらにしても寝不足ですね。もうすぐ1歳になりますが、ぐっすり寝てくれた時期が懐かしいです。

参考になればと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる