ここから本文です

友人が、陰毛を剃ったらチクチクすると言っていました。 なんでですか? 長...

yuk********さん

2013/10/805:21:26

友人が、陰毛を剃ったらチクチクすると言っていました。

なんでですか?

長くて毛が肌にあたってチクチクするなら分かりますが、なぜ短くするとチクチクするのですか?

まったく分かり

ません。

補足batayama111さん、質問に答えないなら回答しないでください。

閲覧数:
16,039
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2013/10/1009:10:04

毛は剃る時に引っ張られるように切れていくので
断面が多少斜めに成ります。毛は思った以上に
堅いので、先端が刃物状になって肌に当たるため
チクチクします。
また肌から出た毛は、長くなると自由にしなり
易くなりますが、短いと真っ直ぐな状態となる
ので更に刺激するようになります。
短い糸は直立させやすいですが、長くなるとフニャフニャ
曲がりやすく成りますよね。

陰毛も剃った直後は肌からそれほど突き出ていませんが、
暫くすると伸びてきてチクチクします。
これが嫌ならば手間が掛かりますが、剃り続ける事です。
継続して剃っていれば、言われるほどチクチクしません。

質問した人からのコメント

2013/10/14 11:39:52

分かりません。

肌に生えてるのになんで短い毛が肌に当たってチクチクするんですか?

短い毛なのに肌に当たる理由がわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2013/10/813:17:10

これは、スイッチガールというおもしろい漫画でも解説してありましたが、

まず、剃ります。それでまた生えてきます。その生えている毛はちょうど太くてそれがカミソリとなって肌にチクチク刺さるんです。

だから、毛が伸びきったら(生えてこなくなったら)、(生えてくるに連れて毛は細くなって行きます)全然問題ないのですが、生えてくるのに時間がかかるのでその間はめっちゃかゆいということです。

私も経験したので、二度と剃りません。
でも、ずっと前に剃ったのが今もなお生えてくるので、ちょっと伸びたら毛抜きで抜くのが日課になっています。抜くのが楽しみです。