ここから本文です

小学4年生の息子が水泳をやっております。JOCを目指してるのですが、選考基準...

hay********さん

2013/10/811:33:53

小学4年生の息子が水泳をやっております。JOCを目指してるのですが、選考基準や選考レースとかどうなってるのかわかりません。春と夏の大会があるようですが、どのような過程を踏めば出場できるのでしょうか?

補足36回の春の標準記録を見ますと、自由形を見ますと短水路で30.03となってますが、このタイムを切らないと参加資格がないということでしょうか?実際はもっと遅い選手も出てるようですが。よろしくお願いします。

閲覧数:
44,779
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

編集あり2013/10/912:35:16

ある一定の期間内に、予選会を含めた日本水泳連盟の公認公式大会で、各年齢区分種目ごとに定められた参加標準記録を突破した選手が出場できます。
(大会で何位以内とかではないです。)

ある一定の期間内とは、
夏のJOの申し込みであれば、春のJOから申込期日までの大会の記録。
春のJOの申し込みであれば、夏のJOから申込期日までの大会の記録で、参加標準記録を突破する必要があります。


詳しい内容は、日本水泳連盟のHPにある大会要項をご覧ください。

・『第36回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 競泳競技』
http://www.swim.or.jp/compe_swim/tournament2013/8/
・「大会要項」
http://www.swim.or.jp/compe_swim/tournament2013/8/download/swim_8.p...

※大会要項に、詳しい出場資格、制限タイムも記載されています


冬の方はこちら
・『第36回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会 競泳競技』
http://www.swim.or.jp/compe_swim/tournament2013/14/
・「大会要項」
http://www.swim.or.jp/compe_swim/tournament2013/14/download/swim_14...
上記要項には参加標準記録が更新されていないので、こちらを参照
・「参加標準記録|第36回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」
http://www.swim.or.jp/compe_swim/record2013/detail_11.php


■捕捉に対して
タイムを切らないと参加資格はありません。当たり前です。

子供じゃないんだから、大会要項きちんと読んでください。

30.03は、10歳男子の『短水路』の標準記録ですよね?

本番は長水路なんですから、本番で遅くなるのは当たり前です。
長水路の記録を突破していたとしても、本番調子が悪くて切れない選手もいるでしょうが、公式・公認大会で標準記録を突破していれば問題ないです。

例え本番で標準記録をきる自信があっても、あとで記録偽造して申し込んだのが分かったらそのスイミングごと処分を食らいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

編集あり2013/10/918:38:01

ちょっと言い過ぎでしょ。

知らないことを質問しに来ていて、補足にも「読んでもはっきりとわからなかったこと」を確認事項として書いているであろうに、「子どもじゃないんだからしっかり読め」ってのはひどいわ。しかも本番は長水路になるとか、誤った情報まで持ち出しているようですが?




JOCは、春は短水路、夏は長水路です。しかし、標準記録は短水路・長水路どちらの記録を突破しても出場できます。よってターン技術の良し悪しが競技に影響します。

(例:ターンが超得意で稼げるから短水路だと切れるけど、長水路だと切れない)
(例:ターンが不得意だから長水路の方が突破しやすい)

加えて体調が多少悪くても「せっかくの全国大会だ!」といって参加する子も多いので、本番の記録が標準記録にほど遠い場合も多々あります。また「出場することに意義がある!」と、標準突破で燃え尽きちゃう子もいます。


本番の記録は仕方がないんです。出場に必要なのは、本番その標準記録以上で泳ぐことではなく、標準突破したことがあるという事実です。


>タイムを切らないと参加資格がないということでしょうか?
はい。これは1/100単位で達していなければ出場できません。公認大会の結果はすべてデータとして残っているので、ねつ造偽造は無理、個人やクラブレベルでは不可能です。水泳連盟を買収すればできるかもね。
http://www.swim-record.com/

ご子息が普段出場されている大会の多くは、「特に制限はありません」や「大体このくらいの記録が出る人(あくまで自己申告)、集まれー」という大会がほとんどだと思います。上位大会(小学生なら一番大きいのはJOC)に参加するためには、公認大会での記録突破は不可欠です。ただ、非常にレベルが高い(年々上がりまくってます)ので、大きな目標と小さな目標をはっきり分けてもつことが大切でしょう。

bas********さん

2013/10/913:02:22

県大会、市大会などのちゃんとした試合でタイムを出せばでれます。
タイムより遅い選手は、多分その日はタイムを切れなかったけど前回切れたかなんかでしょう。
参考記録は下のURLに載ってますよ
http://www.swim.or.jp/compe_swim/record_list.php

abc********さん

2013/10/908:50:09

>>36回の春の標準記録を見ますと、自由形を見ますと短水路で30.03となってますが、このタイムを切らないと参加資格がないということでしょうか?実際はもっと遅い選手も出てるようですが。よろしくお願いします。

必ず標準記録を突破しなければJOCに出場できません。
JOCの大会では標準記録を下回る選手もいますが、なにも問題ありません。
選手のレベルアップが凄まじく、標準記録は年々厳しくなっているようです。
また、選手の誕生日によっても大きく左右されます。(有利・不利)
では頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる