ここから本文です

ズッキーニについて

anjelpocketさん

2007/5/102:19:22

ズッキーニについて

雑誌に載っていたレシピをもとに作ったのですがズッキーニがシャキシャキしていて あまり美味しく食べられませんでした。高価だったしがっかりしました。どうしたらズッキーニを好きになれますか?
まだ残っているのです。

閲覧数:
1,401
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nessiponさん

2007/5/102:59:38

ズッキーニは、青い皮をかぶっていて、一見すると「キュウリ」のように看做される事がありますが、
実は「カボチャ(ペポカボチャ)」の仲間です。日本ではあまり馴染みがありませんが、
イタリアやフランス等ではマルシェ(朝市)や八百屋でも良く見かける、非常に一般的な野菜です。
「ズッキーニ」の名前はイタリア語から来ています。フランス語では「クルジェット(クールジェット)」といいます。
また、日本ではキュウリ状の細長い品種が普通ですが、「バルブ(電球)型」といって丸い品種もあります。

少々アクが強く、油との相性が大変よろしいので、油を使って料理するとおいしく食せます。
良い例が「野菜の煮込み」、フランスで「ラタトゥイユ」と称する料理ですが、これは、
適当な大きさに切ったズッキーニを油で揚げてから、他の野菜(ナス、トマト、ピーマン等)と一緒に、
野菜の水分だけでじっくり時間をかけて、蒸し煮にします。
イタリアにも「カポナータ」といって、同じような料理がありますが、これも油を使って処理します。

しっかり火を通すと、トロッとした食感と何ともいえない風味が出て、本当においしいものです。
例えていうなら、「ナスの煮物」のような感覚です。

油を使う等して、じっくり煮込むのがおいしい食べ方といえるでしょう。
ちなみに、同じような野菜が韓国にもあります。「韓国カボチャ」という名称で出回っています。

なお、「ペポカボチャ」というのは、カボチャの仲間で「おもちゃカボチャ」と称して、
主に観賞用として栽培されているカボチャの事です。「そうめんカボチャ」も同じ仲間です。

参照=http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0308_1.html

質問した人からのコメント

2007/5/3 00:00:43

皆さん回答ありがとうございました。m(__)m
迷ったのですが 以前の質問の中から検索した時にラタトゥイユとカポナータの違いを知りたいと思っていたのと 私には例えがとてもわかりやすかったため BAにさせていただきました。しかし他の方も 今までに無いアイディアのレシピや 回答 ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

camcamcamriさん

2007/5/109:35:37

5mm~1cmくらいの輪切りにしてオリーブオイルで炒める
シンプルに塩・こしょうがおいしいと思います。

周り(緑の部分)にシワがよってきたな~と思う頃が焼き上がり時です。
私は少し生っぽいのが好きなのでその前に仕上げますが。

もしくはうす~~~くスライスして塩をまぶししっとりしたところをサラダ感覚で食べるのです。
ドレッシングはお好みで。

2007/5/102:32:54

お味噌汁に入れるとビミですよ。

日本ではあんまり作ってないせいか、ナスとくらべて高いですが、店によって値段が結構ちがうので、安いところを探すといいかもしれません。

2007/5/102:24:24

私はズッキーニは基本的に茄子を油を多めに吸わせるなど、同じ扱いをして調理します。
カポナータやラタトゥユなどにすると美味しいです。オリーブオイルをたっぷり染み込んでいますしね。
以前イタリアンレストランでズッキーニのフリッター(チーズを加えた天ぷらの様なもの)がありましたがそれも美味しかったですよ。
特にズッキーニ大好き!というわけではありませんが、トマトソースに加えるなど何か一味加えたい時に役立っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。