ここから本文です

こんばんは。 中学一年の陸上部です 種目は1500mです。質問ですが1500...

hir********さん

2013/10/821:46:37

こんばんは。
中学一年の陸上部です
種目は1500mです。質問ですが1500mのラストスパートはどのぐらいの距離でかければいいのですか
全国大会を見ていると僕のと違っていたのであまり分かりません。

ぼくはラスト300mぐらいから出しています。
でも全国大会は350mぐらいからだったのでどれぐらいがいいのかと迷ってしまいます。
ちなみに自己ベストは4分58秒です。
宜しくお願いします

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2013/10/822:01:49

何で杓子定規に考えるかねぇ~

ラストスパートをかけるタイミングの質問っという事なら【勝つレース】をしたい訳ですよね

その時のレース展開により300mでスパートするのが良いのか
手前50mでスパートするのが良いのか

中一では難しいかも知れませんが感覚です

勝ち急がない
焦らず、相手を良く見てスパートのタイミングを計ります

ポイントは相手が息を吸ったタイミングです
※息を吸った時は脱力します

ここぞ!っというタイミングをよむセンスが必要です(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kpc********さん

2013/10/905:15:22

ラストスパートに残り何メートルから掛ける!という決まりがあると思いますか?

ラストスパートの距離(タイミング?)がわからない????普通、相手との駆け引きで決まるでしょ?

全国大会の画像を見るなら、選手のフォーム、ストライド、400m1周のペースを見て参考にしてから、まず練習しましょう。

あなたが1500m5分位のレベルで、ラストスパートする余力があるなら、最初からラストスパートしてみてはどうですか?1周65秒を目標にしてください。後半どこまで粘れるか試してみては?