ここから本文です

(急ぎです!)息子のiphone5Sを拾った人から電話があり、謝礼金として7000円持っ...

アバター

ID非公開さん

2013/10/908:43:42

(急ぎです!)息子のiphone5Sを拾った人から電話があり、謝礼金として7000円持ってきたら携帯を渡す といわれました。
息子はいま学校で、友達が息子の携帯を鳴らしたら、拾ってくれた人が出てそう言ったのです。

息子がiphoneを電車に忘れ、その人が拾ってくれたようです。
iphoneには4桁の数字のロックがかかっており、個人情報等は見られてないようですが、画面上にでる息子の友人の名前は
相手の人には、わかっています。

息子の携帯に出た相手の人は若い男性だそうで、息子は、友人がかけた携帯で直接その人と話し、
明日の朝、通学時間に駅で受け渡すことになったそうです。お互い苗字ともっているカバンの特徴などを話したようです。

わたしがいま、息子の携帯を鳴らしましたが、(携帯画面には 母 とでるはず)相手はでません。

拾ってくれたのでありがたいし、こちらもお礼はしようと思っていましたが、謝礼金を高校生に息子に要求されたことが
どうも納得いきません。息子の学校は拾った駅からすぐわかるでしょうし、どのような対応をするべきでしょうか?

鉄道会社に電話したところ、落し物として届ける前は口出しできないので2人で駅長室にくるように といわれましたが
その男性がそうするとは思えません。
インターネットで調べると
その人にiIphoneの現在価格の5%から20%を要求する権利があると思えます。学生で乗換なので、本体は2万円くらいです。20%を超える金銭を要求すると
とこれは取得物横領 (横領はしてないのですが。。)とかには 問われないのでしょうか?



息子や息子の友人が特定された以上、素直に7000円払うべきなのでしょうか??
(なんだか 怖そうな声だった と息子がいいます。。)

どなたかお知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

補足★みなさん さっそくのご回答ありがとうございます。警察に行ってみようと思います。 もちろん携帯と お金の受け渡しは、母親の私が行きます。息子でなく、わたしが行く旨つたえようとして、さっきから電話をしていますが、わたしからの息子の携帯あて電話にはその人は出ません。 息子の友達からはもちろんもう電話してもらうつもりもありません。

閲覧数:
21,580
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/10/911:09:02

謝礼金として7000円持ってきたら携帯を渡すなど謝礼金を求める権利はあるにせよ、相手は児童ですよね。

恐喝まがいの行為として疑われても不自然ではありませんよ。
ましてや保護者通知の通話には応答しないのですから。

4桁のロックは、初期設定であった可能性もありますね。

再度、電話して謝礼は、法定の金額をもって謝礼しますので、お手数でも
最寄の交番に届けてくださいと連絡すれば良いです。

携帯電話が悪用される懸念もありますから、警察には、大至急「遺失届」を
出してください、契約書にIMEIという固体特有の識別記号が記載されているはずです。携帯を一時利用停止にしてしまいますと、GPSでの追跡が困難となってしまいます。

何か起こってからでは遅いのでそうしてください。
相手を信じて応ずるならば、保護者が必ず付き添ってください。

補足を拝見しました。

保護者として賢明な判断ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/10 07:46:52

降参 BAは詳しく教えてくださった方に。息子はなんと、夕方、もう一度友人と電話をして、友人と一緒に待ち合わせして、手持ちの5000円にまけてもらって携帯を返してもらい帰宅しました。早く返してほしかった気持ちはわかるし、わたしと息子は昨日はもう連絡がとれなかったにしろ、驚きました。皆さまに教えていただいたこと 警察でいわれたことなどをきちんと理解するようにと言いました。皆さま ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinkpinkkさん

2013/10/917:33:44

居るんです、そういう輩が。
普通は警察や駅に届けますが、お金を稼ごうとしています。
お金を払わなければ返さない、
明らかに横領済みですね、
7000円で済めば良いけれど、それ以上の何かをされるかもしれません。

ひとりで行っては危険です。

警察(交番でなく警察署が良いですよ)へ行って相談してください

akihito1316さん

2013/10/912:50:42

普通に電話を止めて、紛失で五千円払って携帯保証サービス使ったらどうですか?

s_black4334さん

2013/10/910:56:04

上方に同意です!
相手があまりしつこく謝礼を要求してくるようなら、拾得物横領及び謝礼金を払わないと返却に応じないと強要した事に対する強要罪で警察に被害届をお出しになるのが宜しいかと思います。

本来拾得物は特段の事情がない限り直ぐに施設の管理者もしくは警察に届け出をしなければならないはずだと思います。

2013/10/910:33:24

警察に直行しましょう。

sakanoalanさん

2013/10/908:51:12

まずは警察へ届け出てはいかがでしょう。

謝礼は落とし主が包むもので、規定以上を払わなければ返さないというのは恐喝にならないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。