ここから本文です

台湾って何語? 中国語ですか? 英語は通じますか? たとタイも!

fh6********さん

2013/10/909:34:51

台湾って何語?

中国語ですか?

英語は通じますか?

たとタイも!

閲覧数:
344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c11********さん

2013/10/911:26:25

台湾は正確には台湾語ですが
いわゆる中国語(北京語)でいいとされてます。

英語は、日本よりは圧倒的に通じます。

タイは基本的にタイ語です。
英語の通じ方は日本と同じです。

英語は、どこでも
完全に使えるとおもってる、勘違い日本人がいますが
日本で英語が使えるかどうかを考えれば
タイや、台湾のほうが圧倒的に英語はつかえます。

質問した人からのコメント

2013/10/9 15:32:53

さんきゅー
英語と第二外国語で中国語少ししかしゃべれんけど、通じるっちゃろ?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lam********さん

2013/10/910:43:26

基本は中国語です。中国語には方言がありますが
台湾は基本的に北京語(普通話)です。ただし中国
本土とは発音や言い回しにけっこう違いがあります。

英語は、台北などの都会においては日本国内より
通じるというのが個人的な感想です。大学生っぽい
若者を捕まえれば、けっこう通じます。

ホテルや観光地であれば、日本語もかなり通じます。
「両替ですか? ここでもできますよ。レートもいいです」
くらいの日本語を話すホテルマンは珍しくありません。

タイはタイ語です。英語は観光地ならどこでも通じます。
なにしろGDPの1割を観光業が稼ぐ観光立国ですので、
欧米人相手の英会話は観光業では必須ですね。

コンビニの店員も、数字を英語で言えるくらいの単語
知識は持っています。ちなみに現地民相手のビーチで
英語もまったく通じなかったことがありますが、会話が
できなくてもとくに買い物には困りませんでした。