ここから本文です

マンションのエントランスで子供を遊ばせるのはありですか?

fga********さん

2013/10/910:38:15

マンションのエントランスで子供を遊ばせるのはありですか?

先日、近所のマンションでエントランスにシートを引き、子供を遊ばせているのを見ました。
それだけでもかなり驚いたのですが、親がいないのかと思いきや、親もシートの上に座り、子供と一緒に遊んでいたのでさらに驚愕。
母にこういうのを見たと報告したところ、以前同じマンションに住んでいた人が遊ばせないようにと注意をしたら、他のマンション住人からよそよそしくされたらしいとのこと。
思わず耳を疑いましたが、数年前から同じことをやっているそうです。
私自身家族が住むようなマンションにはほとんど住んだことがなく(今まで小さな社宅や、一軒家、一人暮らし用のマンション)これが普通なのかよくわかりません。
個人的にはなしだと思っているのですが、一般論としてこれはありなのでしょうか?

ちなみにマンションは二軒がドア向かいになっていて、その真ん中に階段があるタイプです。
シートは一応人が通れるよう、隙間を開けて敷かれていました。
遊んでいたのは、一軒のお宅の子供のみです。
その日は天候が悪かったので、子供を外で遊ばせたい気持ちもあったのかもしれません。
夕方でしたので、家の中より外の方が涼しかったのかもしれません。
もしカテ違いだったらすみません。

補足マンションといっても9軒ほどしかない小さなものです。
エントランスと書きましたが、ドアとドアの間のフリースペースといいますか、他にどう表現していいのかわからず…。
そのマンションでローカルルールが存在するのかもしれません。

閲覧数:
3,098
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2013/10/910:45:54

そういうご近所付き合いについては、お互いに理解があれば成立することだと思います。
お互いに持ちつ持たれつの関係なら許せても、全然関係のない人がしていれば邪魔以外の何者でもないですし。。

本当にそういうのが困るなら管理人を通して注意してもらいましょう。
誰が苦情を言ったかはわからないほうがいいですし。。

質問した人からのコメント

2013/10/10 12:44:10

たくさんの回答ありがとうございます。
なしという意見ばかりで安心しました。
現在は子供の年齢が近いということもあり、互いの理解で成立しているんだろ思います。
互いの理解があっても私はさせようとは思いませんが…。
苦情をいうなら直接ではなく管理会社等を通じてですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2013/10/918:16:01

酷すぎる話しですね。
マンションが分譲ならば普通は理事会があり、理事長がいるので話してみてはどうでしょうか?
賃貸ならば、管理会社に苦情をいいましょう!
マンションは遊び場ではないので貴方の意見は正論です。
早く解決することを願ってます。

アバター

ID非公開さん

2013/10/918:12:37

なし、なし、なし!!ありえない!!(><)

pif********さん

2013/10/916:43:41

有り得ません。
誰も注意しないから、ok的な流れになっているのでは?
管理人はいないのですか?
共有スペースであり、それはルール違反だと思います。

uza********さん

2013/10/916:07:40

友達の住むマンションでは廊下で毎日子供が10人も遊んでいて、うるさいし散らかしているので通り道もないくらいだと言っていました。
マンションの自治会(?)役員に苦情を言ったら「近くに公園がないので仕方ない。学生の分際でファミリー向けマンションに住むから不満に感じるので、嫌なら出ていけ!」と言われたそうです。
都市部のマンションはスラム化しているので住民のモラルも低いのだと思います。

def********さん

2013/10/912:11:58

当然、非常識である。本来、エントランスや廊下などは共用区域と呼ばれ、個人的な行動は禁止なのだが、賃貸契約のアパートやマンションは住民も適当なら管理者もいい加減だ。自転車、洗濯機、粗大ゴミなど、当たり前のように置いてある。悩む必要はない、早く引っ越して上の住まいを目指そう。今はストレス社会だ。貧しい=ストレス満タンの方程式、非常識な輩に注意しても、何をやってもイタチゴッコで、かえってその家族や同輩からストレス発散攻撃の嫌がらせにあうぞ。質の良いマンションは本当にへんな輩もいないし、静かで清潔、みんなでより良くしようという姿勢がありありとしており、天国のように完璧だぞ♪。自治会も楽しくて会合が楽しみでならない。これだから自らを犠牲にしてでもゴミなどをつい拾ってしまう。エントランスでのすれ違いの挨拶なんて気持ちがよすぎる。若い頃、遊びを我慢してサボらず頑張った甲斐があったというものだ。静寂な空間に囲まれて、サァこれから昼寝だ。