ここから本文です

「義人」にこだわるキリスト者は、「逸脱」(カルト)してますか? それにこだ...

osi********さん

2007/5/116:45:52

「義人」にこだわるキリスト者は、「逸脱」(カルト)してますか?

それにこだわることに、意味がありますか?

補足補足
自分のほう、「義人」になっているなっていないということには、意味を見出せず、あえて言うならということで「義人」となった事象に対して意味があると思っています。
ですので、「義人」となりましたか?という質問に対しては、なったならない と応えるのはイヤだし、そのことにどういう意味があるのかな・・?と思っているもので、「逸脱」しているのでは、という質問をしてみました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2007/5/300:00:48

質問を拝見させていただきました。神の義を強調するクリスチャンは実際にいます。神の義を誇るが

ゆえに、「自分は救われている」とつながることはいいことですが、それを他の人に当てはめて、救われ

ていますか?義人となりましたか?などと相手のことを偏見して会話をされ、その時点で交流もでき

ず会話も一方通行になるのです。

私は教会で結婚式をあげました。その時に、有名な聖書のコリントの箇所で「愛は寛容であり、愛

は親切です。・・・・愛は自慢せず高慢になりません。礼儀に反することをせず・・・・(省略)」「完全

な信仰があっても愛がないなら何の値うちもありません。」の言葉が大好きです。愛は相手に通じる

ものです。同じく、義人にこだわっていないといっているクリスチャンもいますが、実際に接し、交流をし

ないと実態はわからないものです。つまり、そこに愛はあるのか?ということを言いたいのです。結婚し

てから思うのですが、愛は個人だけでははぐくめません。夫や子供家族を通して日々深くなっていくも

のだと思います。

長い文章になってしまいましたが、結論として、義人かどうかにこだわることに意味はないと思いま 

す。義人でなくても愛のある人はいますし、聖書の有名な「神は愛なり」とあるように、愛にこだわるキ

リスト者が本物ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/5/8 08:33:28

chirinokoさんがんばって