ここから本文です

LEDが数分で消えてしまいます。

hiv********さん

2013/10/916:41:57

LEDが数分で消えてしまいます。

先日、LEDテープ(白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V 電球色)を購入しました。
2mに切ったものを2本別々に設置して、鉄道模型用のトランス(入力AC100V、出力DC0~12V)につないでいます。こうすると、最初はちゃんと点灯しますが、そのうち消えて電源スイッチに反応しなくなります。同じような規格の別のトランスに交換すると再び正常に点灯しますが、やはり数分で消えてしまいます。元のトランスに交換するとまた点灯します。
たぶん、トランスの使い方か配線の仕方が良くないのだと思います。どうすればよいでしょうか?
現状では、トランスからの12V出力を途中で分岐して、それぞれLEDテープに+・-をつないでいます。トランスは2A程度のものと思います。
お手数かけますがよろしくお願いいたします。

補足いくつか回答を頂き、ありがとうございます。今のところ、トランスが熱くなっていることはありません。電圧を下げて試してみようと思います。

閲覧数:
651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/10/917:45:48

そのLEDテープはどれくらいの電流が流れるものでしょうか?

元々が5mで300球ですよね。
2mを2本で、ざっと240球くらい点灯させてますよね。

12Vということは、たぶん3個づつ組になっていると思います。だとすると80組ですね。
1組あたり 20mA流れる設計なら合計で1600mAで、2Aの電源で何とかなる範囲内ですが、
1組あたり 30mA流れる設計なら合計で2400mAとなって、2Aを超えてしまいます。

電流の流しすぎではないでしょうか?
トランスの温度が異常に熱くなっていませんか?
トランスの電圧を少し下げて様子を見るとか、2mを1本だけにして様子を見るとかしてみてください。

質問した人からのコメント

2013/10/11 20:23:56

回答いただいた皆様、ありがとうございました。出力を12Vから8Vに落としてみたところ、問題は解決しました。容量を超える電流が流れていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ax0********さん

編集あり2013/10/918:58:53

hivcd4nefさん


Nゲージ用のパワーパックで2Aクラスだと1万以上もするような奴だが、それを2つも持ってるのかい。おそらく1A程度の奴だろう。

http://www.mid-9.com/contents/powerunit.htm

鉄道模型はレールに電気を流すため、ショートを起こしやすいので出力保護回路を持ってる奴が多い。

時間が経つと復旧するということから、ポリスイッチの様な自動復帰するタイプと思う。


かたやLEDテープの方だが、書いてある内容から多分こういう奴。

http://www.amazon.co.jp/LED%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E7%99%BD%E3...

1m辺り4.8Wというから2mなら12Vでは0.8Aで、それが2個だと1.6A。

おそらくパワーパックの容量を超えた電流になって保護回路が動作したと思う。



質問する時は、使用している商品の型式(パワーパックやLEDテープの型式)なども一緒に書いておくと正確な原因を突き止められる可能性が高くなる。

jir********さん

2013/10/917:11:52

そのテープLEDにサーマルプロテクターなどが入っていて過電流などで温度が上がり、障害が出るのを防いでいるのでは・・・・・
LEDに過電流が流れない回路にしてみたらそういうトラブルはなくなるのではとみますが。