ここから本文です

月の見える形について質問します。 なぜ、月は、昇るときと沈むときと、同じ形な...

あらまさん

2013/10/917:24:02

月の見える形について質問します。
なぜ、月は、昇るときと沈むときと、同じ形なんですか ?

満月のときは、満月のまま、昇り沈みしまね。
三日月のときは、その三日月のまま昇り沈みします。
なぜ、満月で昇って、だんだん欠けて行き、三日月になるとか、逆に、新月で昇って三日月や満月で沈むと言うことはないのですか ?

閲覧数:
340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohd********さん

2013/10/918:16:52

月が東から昇って西に沈むのは、
地球が自転してるからです。

月の満ち欠けはそれとは別、公転が影響します。
月の公転は地球の周りを約1ヵ月で1周。
月の公転軌道での位置は半日(昇ってから沈むまで)では
6°くらいしか移動しないので、
形もほとんど変わらないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/10/917:34:52

約30日かかって満ち欠けするんだから、1日のうちの夜の時間内(半日)のあいだにそんな大きな変化はしないじゃないか。

もちろん、上弦の月なら昇ったときよりも沈むときの方が、ちょっとは太ってるよ。