ここから本文です

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)についての質問です。 1年次に総合政策学...

jok********さん

2013/10/918:31:17

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)についての質問です。

1年次に総合政策学部、または環境情報学部に入学し、2年次に看護医療学部に編入しようと考えています。

Q1編入試験は大変です

か?

Q2もし、看護医療学部に編入出来たとして、勉強についていけますか?

Q3その場合、学費はどのくらいになりますか?

私は、今年受験生なのですが、予備校の講師にこちらの学校をつい最近進められたので、予備校は慶應に入学させて名前を売りたいだけなのでは?と不安に思い、質問させていただきました。
ご回答の方、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2013/10/1009:21:03

なぜはじめから看護医療学部の受験をされないのでしょうか。
総合大学は、他学部の授業も受けられることが多いですよ。

編入試験は普通一回大学を卒業した人が受けるものですから、仰っているのは転部ということでしょうか。転部は、相当な理由があって、成績も相当優秀でないと難しいですよ。
それに医療系学部は他学部系統の転部と違って、ある時期に取らなくてはならない科目があって次の学期に進めることが多いので、まず転部制度があるか自体疑問ですし、2年次に入る仕組みがあったとしても、それまでの流れがわからずついていけないことも有り得るのではないでしょうか。
学費はホームページなどを調べると載っています。

でも、慶應の看護ははじめから看護部長や研究者、起業家、世界にはばたく医療者を育成しているようなところですので、カリキュラム自体はとても面白いと思います。卒業生のインタビューを拝見したところ、さすが違うなという印象は受けました。

質問した人からのコメント

2013/10/10 20:18:45

降参 丁寧なご回答ありがとうございます。
はじめから看護医療学部の受験をしないのは、他の学部の方が入りやすいと講師に言われたので、鵜呑みにしてしまいました…
自分が調べなかったのが悪いのですが…

学費を調べてみた所、専門に入学した方がよさそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる