ここから本文です

張昭さんが死んだタイミングで孫権もとっとと死んでれば、呉は内乱で衰退せずもっ...

pet********さん

2013/10/920:02:31

張昭さんが死んだタイミングで孫権もとっとと死んでれば、呉は内乱で衰退せずもっと長持ちしましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/10/921:26:22

ん~~。

なかなかに難しいシュミレーションですね。
張昭が死ぬ236年では、まだ太子の孫登や陸遜がご存命ですが、孫登は241年死去。
孫登の子の年齢が不明ですが、成人したのは次子の孫英のみですが・・・おそらくこの241年段階ではまだ少年でしょう。なにしろ父の孫登は33歳で死んでます。

ちなみに孫登は、遺書で孫和を次期太子にと言っているので、孫登が帝位に就いた後も少年皇帝を危ぶんだのなら、孫和が三代目になったかもしれません。
問題は、その後、二宮事件の首謀者たる孫魯班がどう動くか・・・やはり孫覇の擁立に動くか・・・。
もし魯班が孫覇擁立に動き出せば、孫権がいない分、もっと殺伐としたことになる可能性も・・・。素直に諦めてくれるかどうか・・・。

まあ・・・もっとも、孫和の子が呉の最後の皇帝である孫皓なわけで・・・。
二宮事件がなければ孫和は長生きしたかもしれません。孫和は孫登が後継者に指名するくらいで、評判の良い人でしたから、多少は呉も長持ちしたかもしれませんね。
孫和が帝位につけば、諸葛恪や孫峻などなどの権臣たちの争いも起こらないでしょう。この争いはようするに幼帝の為に家臣の権力争いが激化したわけですから。

まあ・・・孫登の死後の皇帝が誰になるのか、孫魯班はどう動くのか、その辺がカギでしょうか。
そうそう、陸遜も、孫権が死んでくれれば、もう少し長生きしたかもしれませんね。それなら、陸遜がこうした問題も上手く処理しつつ、丞相として孫和の序盤を支えたかも。
孫皓も父の孫和が皇帝に就けば、まっすぐに資質を伸ばして名君になったかもしれないし・・・まあ、それでも蜀が滅んだ時点で呉の命運も決まったようなものですが・・・。

質問した人からのコメント

2013/10/11 20:09:31

降参 m(_ _)m孫権は無駄に長い寿命を孫登へ譲ってあげるべきでしたね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1107:57:25

孫権が史実の寿命七十ニ歳を
待たず死亡すると天寿とはいえない。
即ち突然死か近い状況で後継者も
太子である孫登が継ぐ流れとなる。

孫策急死時より陸氏をはじめ
名士との結びつきは強く安定的。
しかし孫権の処断が無いため
人材と同時に名士勢力は以前のまま。

孫登が未知数のため政争など
内的不安要素は多分にあるが
諸葛謹らが支えて政権を軌道に
のらせるとして問題は寿命である。

仮に公孫淵に騙され怒り狂った
孫権が死亡すのが237年として
孫登が死亡する241年まで4年弱で
孫策より短期政権に終わる事となる。

孫登が聡明かつ謙虚であり
孫権が目をかけていた孫和への
政権移譲準備とわりきり内政拡充。
魏への四方面侵攻せず兵力を温存し
陸遜の丞相就任を早めれば可能性はある。

大筋kousonnkennennさんと同じですかね。

sad********さん

2013/10/920:43:12

張昭の死去が236年。この段階では、皇太子孫登が生きてます。なので孫和・孫覇の後継者争いは起こらないでしょうね。

孫登が241年に死去すると、子の孫英が皇帝になると思われます。かなり展開が変わってきますね。家臣団も生存することになりますから、史実よりは力を残した状態で魏と戦うことができると思います。

ただ懸念材料は残ります。

1つ目は諸葛恪。陸遜死後に諸葛恪が権力を握った場合、史実通りの展開に戻る可能性があります。陸遜死後に誰が指揮をとるのか、または諸葛恪の専横を止められるかが分かれ目になるでしょうね。

2つ目は呉の兵力不足。呉は異民族の反乱が多く、なかなか兵力を魏との戦いに当てることができない…という欠点を抱えています。兵力不足を補うために異民族から兵を集め、それが反乱の原因になる…という悪循環も抱えています。この状況をどうするかで決まると思います。

兵力の劣る孫呉では陸上で魏軍に勝つのは厳しいし、かといってモタモタして蜀を取られたら詰み。どちらにしろ苦しい戦いですね…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる