ここから本文です

MACはモニタ画面の色と印刷物の色がWindowsと比べて近いと言いますが、G4などのデ...

bod********さん

2007/5/119:03:34

MACはモニタ画面の色と印刷物の色がWindowsと比べて近いと言いますが、G4などのディスプレイが別売りの場合はやはりアップル純正のディスプレイを買わないと意味がないのでしょうか?

現在NECのパソコンを使用していますが、アップルG4の中古の購入を考えています、ディスプレイは現在使用しているNECの物を引き続き使いたいのですが、これと繋げることは可能でしょうか?又可能だとしても、この組み合わせで前述したMAC本来のモニタ画面の色を発揮するでしょうか?

閲覧数:
3,658
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Windowsの基準ガンマ値は2.2、Macの基準ガンマ値は1.8の違いがあります。

ディスプレイにはハードウエア側の調整機能があるものとないものがあります。
調整機能があれば、ハードウエア側の調整でディスプレイの「色温度」をDTPに最適な5000〜6500K(ケルビン)に調整でき、併せてAdobeガンマなどを使用することによりRGBのカラーバランスを最適に調整することが出来ます。

■色温度とは
http://www.interq.or.jp/www1/sira/yorozu/cg_tips/color/

一般的に、工場出荷時のディスプレイの色温度は9300Kという高い数値に設定されていて、このままでは青みがかかった発色になりますが、
これを色温度を下げることにより、印刷物のインキの色に近い設定に変更できます。

あなたがお使いのNECのディスプレイが、こうしたハードウエア側で色温度やRGBのカラーバランスの調整が出来るのなら、そのまま使っていても問題ありません。
が、できないのなら、ディスプレイは買い替えた方が良いでしょう。

そこで何を買うかと言うことになりますが、
アップル製のディスプレイは必ずしも優秀とはいえません。
プロはアップル製よりもEIZO(ナナオ)製のディスプレイで、DTP向きの「カラーマネージメントモニター」を選んで使用しています。
http://www.eizo.co.jp/

質問した人からのコメント

2007/5/4 00:02:26

勉強になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idl********さん

2007/5/121:48:03

環境設定内に色調整を行うソフトが組み込まれているので、winよりは近づけるのが容易、というだけでモニタの性能を超えての再現は当然×です。
アップル純正のモニタは高いからなぁ…。買っても、勝手に綺麗に映る訳ではないですし、都度ズレていくのでしょっちゅう調整はしないとダメです。
なので、現状お使いのモニタを継続使用される事をお勧めしますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる