ここから本文です

収入に関する質問です。 旦那と別居中の42歳女性です。 私は現在ファストフ...

ntj********さん

2013/10/922:57:02

収入に関する質問です。

旦那と別居中の42歳女性です。

私は現在ファストフードの店でバイトして、今の職場は三年半です。
フランチャイズなので、余程の事がないと社会保険には加入でき

ないようです。

3・11の震災後に震災のあおりをうけ旦那がリストラされ、なんとか再就職はしましたがもちろん以前の会社の条件ではありません。
旦那がリストラされたため、私にも国民年金の納付が発生したり保険証も国保になりました。

息子は専門学校に進学しましたが、旦那のリストラから生活が落ち着かず悩んだ末学校を辞めて田舎に帰り今はフリーター。
息子は高校時代にバイトしていた古巣で働き、つい最近ようやく社会保険に加入しました。

私は、この先の事を考え収入を増やしたいと考えています。
今までの家庭の事情を書くと長くなるので省略して書いているので、私のおかれた状況や気持ちはなかなかご理解いただけないかもしれませんが。

今の会社では社会保険に加入していないため、130万以内で収めるようにしています。
昨年は128万。

社会保険に加入していない私が、130万以上の収入を得るためにはどうしたらよいでしょう?

息子が上京中は仕送りや食料を送り、息子が田舎に帰り働き出してもなんだかんだバタバタして、減額してもらっても国民年金の支払いも出来ない状況です。

月平均10万の収入で、生命保険・携帯インターネット・ガソリン代(月約16000円くらい)やら食費やら。

息子が進学した時に旦那は最初の入学費用は一円出さなかったので、私の定期貯金をくずしました。
なので、この先の事を考えるとわずかでも蓄えもしていきたい。

それに…実家に住んでいて家賃はかかりませんが、私だって一生懸命働いているのは事実なんです。

たまに自分自身にほんの少しご褒美をあげたい時があります。

相談というより、愚痴になってしまいました(>_<)

店長は、「うちの会社は他所との掛け持ちはOKだけど、あなたの場合130万の壁があるから無理だよ。」と。

税金の事がさっぱり分からないので困ります。
アドバイスよろしくお願いします。

補足職場は24時間営業のマックで、スケジュール作成の際に私の時間オーバーでよく警告がでちゃうみたい。
息子は同じ店で働いてまして昨年末に日本マクドナルドのエリア担当のおエライさんが見えて「早く社会保険に入れてあげて!」と言っていたけれど、息子が社会保険に入れてもらえたのは先月。

以前私と同様にガッツリ入るフリーターの女性が社会保険にいれてもらえないかとお願いした所、ダメだったようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2013/10/1023:53:10

通勤に車が必要みたいですから、車の経費もありますよね。
実家にお住まいの様なので、大きな心配はしませんが、アルバイトの
掛け持ちをしてでも、子供の学費を捻出している人も居るでしょうから、
今、目標を決めて計画してみるいいタイミングだと思います。

国民年金はもちろん掛けておかないと、いずれ困ることになります。
保険は取り止めて、携帯も止める位の覚悟も必要です。
同じ様な環境の方で、携帯代3万円という人が居ましたが、馬に念仏
ですよね。先日もテレビを見ていたら、食費8万でお金が足りないという
無職の奥さんが出ていましたが、どうアドバイスしようと無理な宿題ですね。

お一人なら、例えば早朝の倉庫業の仕分けとか、アルバイトの掛け持ちや、
将来的に永く勤めれるアルバイトは探しておくべきです。
年金も70歳からですから、それまで働く覚悟は要りますね。
130万というのは、大きくは扶養控除のための金額で、御主人の節税が
見込めない以上、とことん収入を増やすべきです。
息子さんも早く仕事を探さないと、一生の問題です。

国民年金は10万円に遠く及びません。
やはり徹底して無駄を省くことと、仕事を再検討することは大切です。
今は実家で甘えることも必要ですが、決断は必要です。
離婚して再婚されるのもひとつでしょうし、御主人とやり直すのもひとつだと
思いますが、意地も見栄も絶対に禁物ですよ。

-補足-
お二人共、永い目で仕事を選ぶべきですね。
焦ることもありませんから、時間を掛けて探すべきです。
二人共バイト感覚では、立ち行かなくなるはずですし、息子さんもマック
が職歴になるとも思えません。
本音から言えば、サービス業の接客は身に着けて損はありませんが、
将来を考えると(結婚や家庭)、例え夜間の仕事でも、土日に休めたら
家庭的ですよね。
私も子供の入学前に転職しましたが、今は部下がたくさん居ます。
連休があると必ずキャンプに行っていました。(子供が大きくなると無理
ですね)
最後には収入と、当人のやりがいだと思いますが、最初からマックに拘って
いては絶対に駄目ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2013/10/1113:05:33

まず130万は社会保険の扶養に関することなので税金は関係ありません。2年以上前から社会保険の被扶養者でなくなっているので、その時から130万は関係なくなっていたので、必要なら多めに働いたほうが良かったと思います。150万なら社会保険料自己負担分は約21万なので国民年金+国民健康保険より保険料負担が少ないはずです。その上保障は現在(傷病手当金・障害年金など)も将来(年金)もよくなります。

また年収130万前後で時給が低い場合、社会保険の加入義務のある週30時間(会社による)を超えている可能性があります。

※社会保険の被保険者となる条件は所定労働時間が通常の労働者の1日または1週の労働時間および1月の労働日数がおおむね4分の3以上あることです。
また会社は基準を満たしている場合加入させる義務があります。

(補足)
ガッツリというのがどの程度かわかりませんが、社会保険に加入できる場合でどうしても会社が応じない場合は、直接年金事務所に行ってください。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2006

ncf********さん

2013/10/923:45:23

早く転職しましょう!

kin********さん

リクエストマッチ

2013/10/923:29:03

〉今の会社では社会保険に加入していないため、130万以内で収めるようにしています。

なぜ?
「健康保険や年金の“扶養”だから130万円“未満”に抑える」というものですよ?

国民健康保険・国民年金なら意味がありません。

〉私が、130万以上の収入を得るためにはどうしたらよいでしょう?
もっと勤務時間を増やすか転職しろ、としか言いようがありません。

健康保険・厚生年金保険に加入できるところに移ることをお勧めしますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる