ここから本文です

派遣会社の取り分は大体いくらでしょうか? 4割程が取り分と聞いたことがある...

ton********さん

2013/10/923:29:42

派遣会社の取り分は大体いくらでしょうか?

4割程が取り分と聞いたことがあるのですが、時給1000円と
すると派遣先は1600円以上払っている?

だとすれば、直の雇用にした方が安く済むのではないでしょうか?

閲覧数:
14,611
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2013/10/1006:58:43

概ね3割程度が絶対に必要な費用(法定費用等)や派遣会社の経費等として派遣会社に入ります。
ただし、「取り分」と言えるようなお金でなく、社会保険料などの雇い主が当然負担する費用や会社の経費でほぼ右から左へ消えるお金です。
http://www.jassa.jp/employee/explanation.html
「特定派遣」と言われる派遣会社に所属している正社員を派遣するタイプの派遣の場合は、高い知識や技能が必要な場合が多いので研修に費用がかかったり、派遣先がない期間でも給料を払わなければいけないので会社が取る分がもう少し多くなっていることもあります。

「派遣」というのは、企業の注文に合わせた仕事内容、期間に合わせて、派遣会社が雇った社員を派遣するというサービスです。
企業が直接雇う場合は、募集する経費や教育・訓練費用、福利厚生の費用等がかかる上に、いったん雇った人は簡単に辞めてもらうわけにはいきません。また直接雇うとボーナスや退職金の事も考えなくてもはなりません。
たとえ短期の契約社員という形で雇ったにしても何回も更新をしているといきなり打ち切ることは許されません。
その点、派遣会社から送ってもらっている社員は、雇っているわけではありませんから、必要な期間だけ使ったらお返しすればいいです。また必要になっても、電話一本、細切れの仕事でも社員が働きに来ます。
リーマンショック直前まで国内の有名企業が空前の利益を上げていた背景には、必要な時期だけお手軽に使える派遣社員をたくさん使って人件費を大きく削減していたからということもあります。
派遣会社の純利益は他の商売に比べてとてもお粗末なものですが、使う企業にとっては都合がいいために注文がそこそこあるので成り立っているといった感じです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(803,896件)

派遣会社での企画営業職
  • 株式会社HOT STAFF蟹江
  • 正社員
  • 月給30.1万円〜
  • 愛知県蟹江町富吉
求人アスコム
派遣会社での事務業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 東京都墨田区太平
求人ジャーナルネット
事務 未経験大歓迎 派遣会社での内勤業務 アルバイト・パ...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 求人No:2536-TX
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
庶務・総務事務【派遣会社での事務業務】
  • i.沖縄(株式会社人材派遣センターオキナワ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
アグレ
\1850円+交通費/未経験OK!派遣会社で経理のお仕事!
  • 株式会社エスケイコンサルタント
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
エンバイト
未経験大歓迎な派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県千葉市中央区富士見
らくらくアルバイト
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi
人材派遣会社でのコーディネーター業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
人材派遣会社でのスタッフフォロー業務
  • キャリアリンク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
CAREERLINK
派遣会社のオフィスワーク 【アルバイト】|事務、PC・デ...
  • 株式会社ログロール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県柏市柏・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kさん

2013/10/1316:09:32

派遣は人件費じゃなく外注費らしいです。
多少高い気もしますが、保険や年金も派遣会社が負担するので
トントンぐらいじゃないですか。

繁忙期対応とか、専門的な知識がある人を補充したいとか、
産休の人のかわりに短期間雇うとか、税金対策?にもなるとか。

派遣会社まかせで便利だから、ある程度は必要なんでしょうね。

2013/10/1111:13:23

派遣の取り分は%ですが公表する義務があります。

派遣会社の事務所のどこかに提示されているか、

なければ、派遣会社に聞けば、答えてくれるはずです。

pel********さん

2013/10/1000:11:04

勿論、会社によりますが、時給1000円ですと派遣先からは1500円くらいですかね。

仮に1600円だとしても直雇用の方が安く済むとは行かないところが多いと思います。
もし、派遣でなく直雇用するとなると時給分だけでなく、社会保険、有給費用、管理工数(勿論人数にもよりますが)、募集費用、雇用リスクなど様々な経費がかかります。考慮すると断然派遣の方が安いのだと思います。

tam********さん

2013/10/923:47:36

どうでしょうね・・派遣会社によって全然違うからね。
直は、安く済まないですね。人を雇うのは結構高くつくんですよ。
何故?と思われるでしょうけど・・・