ここから本文です

飲食店での持ち込みは非常識という事をどう説明したらいいでしょうか?

leaf_1_leaf_2_leaf_3_leafさん

2013/10/1000:14:46

飲食店での持ち込みは非常識という事をどう説明したらいいでしょうか?

飲食店で働いています。
先日、50代の女性5名様がドリンクバーを5つ注文されました。
その後、そのお席では誰かが手作りされたお菓子を広げて召し上がっていました。
普段はそのような持ち込みはご遠慮いただくようにお声掛けするのですが、その日は躊躇してしまいそのままにしてしまいました。

その様なことが不甲斐なく母にぼやいたのですが、母は「そんな事があったのね」と頷いたかと思うと、しばらくして「それの何がいけないの?」というような事を言い始めました。
母の言い分としては
・ドリンクバーを人数分注文しているから良いじゃないか。
・手作りのものを感想を聞きながら食べて貰いたいのだろう。
・だけど家は同居だったり片付けなくてはいけないしで使えないのだろう。
・その手作りのものは店にお家無いのだから仕方ないじゃないか。

では市販のチョコレートだったら?という質問に対して
・あなた(私)の店にはチョコレートをおいていないのだから仕方がない。
・どうしても食べたかったんだろう。
・店に損は無いじゃないか。
・ゴミも散乱させたらいけないけどおいえ帰って良いと思う。

まさか自分の母が。とショックでした。
その後、なぜいけないのか考え得る限り説明しましたが母は納得がいっていないようでした。
雇われの身ですがお金をいただく以上プロだと思っていたので自分の母も納得させられない自分にも情けない思いでした。

私は
・1人を許すとそれを見た他のお客様が持ち込みOKだと誤解されてしまう。
・その結果、本来なら店で注文いただける商品も少なくなり売上が減少する。
・食中毒が出た場合、検査の結果持ち込みのものが原因だったとしても店の評判を落とす。
・私も手作りをするから食べて感想を貰いたい気持ちは分かるが店は家ではない。
・どうしても食べたい、は我が儘でしかない。
・持ち込まれた上に(店の売り上げにならない)ゴミを置いて帰るのはマナー違反だと思わないのか。

感情的にならず説明したつもりです。
もちろん、店の扱う商品に食べられるものがない小さなお子さまやお連れのアレルギーがある人に対してはこちらから温めを申し出るくらいの配慮はしています。
母の目には、私は融通が利かなく神経質に写るようです。

冒頭の5名のお客様も同じ様な考えの方であれば、今後後納得いただける自信がありません・・・
お互いに気持ちよく持ち込みを辞めていただける方法はありますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1000:50:35

お店は利益を得る目的で開いているところなので、利益にならなかったりお店側として好ましくないお客さんはお断りする権利があるんじゃないでしょうか?

ドリンクバーって、客寄せですよね?
それだけ注文して長時間居座られたら他のお客さんを入れることもできないし。
勉強目的のお客さんはお断りって書いてあるファミレスもありますよ。

飲食だって、売買契約の一種なのだから、お客さんとお店の双方が同意しなければ商品の提供や支払いは成り立たないです。
要するに、店側にもお客さんを選ぶ権利があるということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpotipさん

2013/10/1005:09:12

飲食物の持ち込みはご遠慮願います
と張り紙しておきましょう

そんなことを黙認していては
持ち込みばかりの客になってしまいます

手遅れにならないよう
毅然たる態度で臨む方がいいです
常識のないオバハンに対しては

2013/10/1002:53:30

「それは寿司やに入って『焼き肉食べたいからお肉勝手に焼きますね』と言うのと同じことだよ。お店には暖簾やメニューがある。蕎麦屋にスパゲッティが無いのが当たり前な様に、そのお店に入るなら『お店の料理を』食べてあげるのがマナーだと思うよ。じゃなければ別の場所で食べるべきじゃないかな。寿司を食べたいから寿司やにいくのだし、拉麺が食べたいから拉麺屋さんに入るよね?パン屋でお握りは売ってないでしょ?お店の料理を食べて貰いたくて店員は掃除を頑張って、メニューを頑張って考えて用意して待ってる場所、それが『お店』なんだよ。お母さんだって、お婆ちゃん〇〇が叔母さんに用が有るのに、何故かずっと家で飲み食いして片付けだけさせられてたらどう思う?叔母さんの家に直接行くべきだと思わない?」

では、わかってもらえないかなぁ。

2013/10/1000:53:58

飲食店のテーブルや席は、その店の商品である飲食物を、その場所で飲食するために、一定時間だけ提供されているものです。

その店にない飲食物であろうが手作りであろうが、持ち込み品を飲食するための場所として提供されているわけではありません。
正当な飲食行為に要する時間ぶん、その席を占有する権利(平たく言えば場所代)が、食事代金に含まれていると考えればよいでしょう。

「持ち込み料」を払う条件で、酒類などの持ち込みを認める飲食店も、希にありますが。

-------

乳児を連れたお母さんが、持参のミルクや湯冷ましなどを与えるのは許容範囲だと思います。

「マイ七味」「マイ・しょうゆ」「マイ・マヨネーズ」の類を持ち歩いている人が、飲食店で出される料理に掛けて食べたりする…のは、持ち込み云々とは別に、料理人に対して失礼な反則行為です。

hight_masterさん

2013/10/1000:53:27

飲食店勤務者です
お店で提供する商品には、その店で食べる為の場所代も含まれていると私は考えます

ですので、飲み物を購入した場合は、「その飲み物をそこで飲む権利」しか購入していないことになるので、持込のものを食べるのは遠慮していただくのだと思います

勿論貴方が主張している意見も全く反論できないくらい正しいと思います
これを神経質で片付けるのでしたら、私は神経質と言われてもまったく苦にしません
寧ろ無神経であることを恥ずかしく思うべきだと思います

2013/10/1000:33:06

よくわからないけど、良いとか悪いとかの前に、飲食店で持ち込みのお菓子を食べるなんて店の人に失礼で私はできない。

あと質問者さんの意見は納得。

それで納得できないのは、ただの頑固(;´д`)

そんなに店にない手作りお菓子が食べたいなら、缶コーヒー買って公園にでも行けばいいと思う。

でも、質問者さんも持ち込みした5人組を見て見ぬふりしてしまったのなら、もしまた同じようなことがあった時に注意できないのでは?

そういう非常識な方は、「前は何も言われなかったのに、何で今日はダメなのよ!!」って言いそう( ̄▽ ̄;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。