ここから本文です

彼氏には前妻との娘(前妻が引き取っています)がいて、私にも元夫との娘(私が引き取...

mik********さん

2013/10/1009:20:43

彼氏には前妻との娘(前妻が引き取っています)がいて、私にも元夫との娘(私が引き取っています)がいます。
私は会ったことがないのですが、前妻との娘さんは顔がとても可愛いそうです。
多少親

バカもあるかもしれませんが。
私の娘はとても愛敬があるし私的には可愛いと思ってますが、世間が思うタレントのような容姿の可愛さではないと思います。
彼が前妻との子供を可愛いと思っているのはそれはそれでいいのですが、
何かと私の娘と比べます。
俺の子は顔が可愛いけどお前の子は顔が残念だ、とか俺の子はどんな洋服でも似合うけどお前の子はピンクとかは似合わないよ。とか。。
私の娘を可愛がってくれてはいるのですが、たまに何気なくそういうことを言われるので母親としてはとても悲しくなります。
今まで何回かそういう風に比べるのをやめてと話したんですが、彼は悪気はないみたいで、だって事実じゃんと笑って終わります。
しつけのことや性格のことを言われるならまだしも、容姿についてはどうすることもできないし、私にとってはとても可愛い娘なのではらがたつし悲しいです。
どうやったらやめてもらえますか?
私の受け止め方が少し卑屈すぎるのでしょうか?
よかったらアドバイスをください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2013/10/1010:15:06

質問者様が悲しい気持ちになるのは当然だと思います。子供もいるほどのいい年の男性が、容姿のことを平気で言うなんてちょっと神経を疑いますね。悪気がないと言いますが、もうそうなったら直しようがないですよね。よくそれで人の親をしているなぁと思います。質問者様には申し訳ないですが、その彼の何がよくて付き合っているのですか?この質問に書かれていることはその彼のほんの一部にしか過ぎないかもしれませんが、その一部が彼の人柄全てを語っていると思いますよ。
自分の子供がかわいいのなら、質問者様が自分の子供がかわいいという気持ちだって普通わかりますよ、そうしたらそんなこと言えないはずですから。でも、その彼は自分の子供まで結局容姿でしか見ていないんだろうなという気がします。仮に彼の子供が世間一般で万人が可愛らしさを感じるような容姿でなかったとしたら、今頃けなしていそうです。そんな上辺しか見ることのできない男性といたら、お子さんはもちろんのこと質問者様も幸せになれないと思います。いつか彼が言っている言葉がお子さんの耳に入ったら、お子さんに何か良くない影響を与えてしまいそうです。
直そうと思っても無理だと思います、やっぱりそういうことを平気で言える方というのは根本がどこかおかしいんです。今後質問者様に言われて、比較することを彼がやめたとしても、その歪みは他の部分に出てくると思います。私は人の言葉や行動の一部はその人の全てを表すと思っています、思いやりのある人並みの考えができる方ならそんな発想には至らないはずです。
私なら別れを選択します。

質問した人からのコメント

2013/10/10 18:50:33

みなさんありがとうございます。
そうですね、別れも視野に入れてしっかり考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

毒舌坊主さん

2013/10/1010:08:30

一度本気で別れることも前提で話したほうが良いと思います。

私も元奥さんの連れ子(男)を育てましたが私の父親が酔った時に「OO(後に出来た娘)がおってよかった」と言ってしまったそうです。
私も後々元奥さんから聞かされましたが相当なショックだった様です。
息子のことなどどうでも良いような言い方をされたといっていました。

その父親の母(私の祖母)も口が悪く姉たち(幼少期)にあの女の子供だからしつけも出来とらんと何度も言われていたそうです。最近そういう話が出ました。
今でこそ笑い話で済みますが相当なショックだったと思います。

主さんの娘さんも父親になろう人からそういった類の心無い言葉をかけられる可能性は大きいと思います。
ましてや容姿に関することで人を揶揄するなんて人間性を疑います。
本気で話し合われたほうが良いと思いますl
娘さんを守るのは主さんしかいませんよ。

ohi********さん

2013/10/1009:33:57

彼は悪気はないみたいで、だって事実じゃんと笑って終わります↓↓↓

ごめんなさい 私なら 娘が傷つくのは 許せないので
別れます

今は 娘の耳に入ってなくても
いつかは 娘に直接 言いそうですね

反省せずに笑って終わってるようなら 一生治らないと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる