ここから本文です

「活版印刷」と「羅針盤」と韓国起源に関する質問です。

bac********さん

2013/10/1009:29:09

「活版印刷」と「羅針盤」と韓国起源に関する質問です。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw793612という記事で、「活版印刷」と「羅針盤」は韓国が起源だと書かれているのですが、ではここで質問です。彼らの主張は事実なのでしょうか?教えて下さい。

●記事↓
http://news.nicovideo.jp/watch/nw793612

閲覧数:
473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2013/10/1012:01:48

宇宙の起源は韓国なのだから当然でしょう


という冗談はさておき、羅針盤の発明は中国です。
磁石を板切れなどに乗せて水に浮かべると南北を指すことが紀元前350年あたりに中国で発見されました。
そのため船乗りなどに重宝されたのです。
しかし、船は揺れますので水がこぼれてやりなおし、なんてことはしょっちゅう。
そこで、現在のようなタイプの羅針盤を開発したのがルネサンス期のイタリアだそうで。
全然韓国は絡んでこないです。
外洋に出ない朝鮮人には羅針盤がそもそもあまり必要ではありませんでした。

活版印刷については大いなる誤解によるもののようです。
韓国には現存している中では最古の「金属活字で印刷された本(作:14世紀末)」と言われているものがあるのです。
現存している中では最古かもしれませんが、活版印刷自体は8世紀に中国で開発されたと言われていますから全然あとの話です。

質問した人からのコメント

2013/10/10 14:28:49

つまり、彼らの主張は間違いであり、嘘であるということですか。答えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2013/10/1009:35:32

かれらの「脳内」で「わいてきた」妄想ですからね。

虫下し、とか飲まなきゃだめでしょう。