ここから本文です

七五三の着物を義妹の娘に貸すか悩んでいます。

tab********さん

2013/10/1010:26:36

七五三の着物を義妹の娘に貸すか悩んでいます。

ちょっとモヤモヤするので聞いてください。
義実家で同居中の三人子持ち母です。
我が家の子供は男女の双子(七歳)と三歳の女の子。

近くに住んでいる義理の妹夫婦は男の子(7歳、5歳)と女の子(1歳)がいます。
先月上の娘の七五三の前撮りしたときに話が出たのですが、
上の娘が三歳の七五三のときに私の実家がお祝いに贈ってくれ上の娘、下の娘と使い、今も大事においている着物一式を
来年か再来年の話ですが、義母が義妹の娘(私からすると姪)の時には貸してほしいと言い出しました。

貸すのは構わないのですが、去年その姪のお宮参りの際、お宮参りの赤ちゃんの着物がないと言っていたので
「貸そうか?」
と言ったら断られ、義母がわざわざ京都まで行って呉服屋さんで作ってきたものを使いました。
たぶん我が家の着物は私が赤ん坊の時に使ったもので古いのが嫌だったようです。
私の実家の物だったというのも嫌だったのかも。
でも男の子と違って紋が入っているわけでもなく、私の祖母が作ってくれた良いもので保存状態もいいからお参りの間くらいなんの問題もないと思ったのですが・・・。
初めての女の子だしお下がりは嫌なのかな?と思っていました。

でも今回は貸してくれと言われまだ買って四年くらい、柄も色もいまどきの新しいのだから貸してほしい?
「また作ってあげたら?」
と言うと
「一回しか使わないのにもったいない」
と。
お宮参りの着物のほうがもったいなくないですかね?
なんか納得いかない。
向こうの気持ちも分かるけどなんか都合良すぎないか?
とモヤモヤイライラ・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2013/10/1012:58:58

洋服は消耗品ですが、着物は財産です。
最近は、和服のレンタルが増えたため、買うか、借りるか、借りるとしたら業者からか知り合いからか、という話になりますが、その基準は、和服への思い入れによって決まり、柄とか新しさとか、もったいないとか高いとか、そういうことではないのです。

質問者さまは、ご実家が贈って下さったお着物を財産の一つと思っておられるところ、義母さまは、ファッションの1つ、洋服の延長ぐらいに思っておられるのでしょう。その違いがモヤモヤの原因だと思います。

呉服屋さんで作られたお宮参りのお着物は、3歳の晴れ着にできるのです。まずはそれを義母さまはご存じないのでしょう。ご存じであれば、女児の晴れ着として3歳で来て、7歳のときに四つ身のお着物を作ると思うのです。まだその姪御さんの3歳のお祝いは先なので、和服の本などで知識を得られるようになさると良いかと思います。

質問者さまも、着物は財産という考えをお持ちと思いますが、古いから嫌だろうとか、お下がりが嫌だろう、というのは、和服好きからしますと、もう一歩こちらに寄って欲しい気がします。古くても使えるところに価値があり、レンタルではなく自分の持ち物だからこそ、何度も同じ着物で写真が撮れるのです。それが着物を自分で持つ意義なのです。私は今年、自分が成人式で着た着物を娘の成人式に着せて、とても満足しました。私の親も姉も感激してくれました。それを見て、娘も喜んでくれました。着物だからこその装いの喜びです。

さて、何度も言いますが、着物は財産です。もともと安いものではない上、金銭に換算できない価値を持っているのです。それを貸せる相手というのは限られています。この際理屈は別として、そのお着物は娘さん以外には着せない、と心に決めて、誰にも貸さないことにしたら良いと思います。将来お孫さんに着せることを楽しみに、置いておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/11 19:49:15

降参 沢山の回答ありがとうございます^_^共感していただいた方が多くてちょっとスッキリしました!
お宮参りの着物は義母が勘違いしているのか、七歳で使う物だろうと言われたので、三歳でも使うみたいよ、と言っときました。
え〜でも、と言われたけど適当に理由つけて我が家の着物は貸さないようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2013/10/1102:22:09

私は、義妹さんの考え方は正しいと思います。
お宮参りのお着物ですが、お祖母様から頂いた大切なお着物なんて気軽に借りれません。ご自身と娘さん、ひょっとしたら将来お孫さんまで引き継がれるかもしれないお着物ですから、「貸してあげる」と言われてもお断りします。
それに引き替え、娘さんの七五三のお着物は、年齢からするとお被布だと思うんですが、それなら貸してもらっても気兼ねはしないと思うんです。
もう娘さんは着ることが無いでしょうし、今のお被布は流行があるので、お宮参りのお着物と違い、代々伝えていくような代物ではありません。
タンスの肥やしにするくらいなら、気持ちよく貸して差し上げてはどうですか?

tum********さん

2013/10/1020:53:47

お宮参りの着物、わざわざ京都で誂えたんでしょう。誂えた着物なら普通は三歳のお参りに着られるはず。もしかしたら義母さんは知らないんじゃないですか?『せっかくのお着物、着せてあげないともったいないですよ。』と伝えてみてはどうですか?

kag********さん

2013/10/1018:12:15

着物は洋服とは少し違った意味もあります。着物は大切なものだと思います。義理の中でもあなたがもやもやな気持ちであれば
お断りでもいいと思います。

sim********さん

2013/10/1016:12:11

自分が少しでも嫌と感じたら貸したりしない方が良いかと。

汚したときのこと考えたら、義理のお姉さんから借りるよりレンタル利用した方が気分的に楽な気がしますけどね…

t_i********さん

2013/10/1015:07:31

自分の気に入らないものなら借りず、気に入ったものだけ借りようとする
義妹さん、ちょっと図々しい気もします。

私も都合よすぎると思います。

貸すのはやめたほうがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる