ここから本文です

歌舞伎を観に行って、木綿の着物を着ている人をみかけたら不快に思いますか?何故...

hrhgabrielさん

2013/10/1015:46:52

歌舞伎を観に行って、木綿の着物を着ている人をみかけたら不快に思いますか?何故木綿はだめという人が多いのでしょう?

9月末に友人達と歌舞伎を観に行きました。そこで、友人が木綿の着物を着ていましたが、木綿なんて貧乏くさいものは不愉快よ、と注意されて、傷心状態です。

私たちはしょっちゅう歌舞伎に行っていますが、一階一等のこともあれば、3階3等や幕見の場合もあります。私は幕見や3階の時は木綿をちょくちょく着ます。9月末に行ったときは、一等中央の前方列の良い席で、一緒に観に行った友人の中には若い人もいました。花形公演だったので、若い人も多く来られます。彼女はその時、木綿の絣の着物を着ていました。とても素晴らしい絵絣の久留米で、おばあ様の形見です。今まで一階前方列の時は大体タレモノ、たまに紬でした。先日は一階でしたが、若い人が多い花形だし、迷ったけれど、前から着てみたかったこの絣を、モノはためしと着てみたわけです。

さて、我々が用を足している間に、彼女は売店に行ったのですが、その際に、数人の中年の女性のグループに呼び止められて注意されたそうです。

「歌舞伎に来るのに木綿は着ちゃいけないの。御存知なかった?」
「私たちは着つけを教えているプロですが、観劇には小紋などをおすすめしているんですよ。」
「木綿は普段着だから、歌舞伎のような場合は、もっとお洒落な着物を着るべきね。」

等々であったそうなのですが、この友人、別嬪さんでなかなかの理論派、かつキャリアウーマンで、着物にも詳しく、また着付けの講師の資格も持っています。むっとしてつい言い返してしまったそう。

「歌舞伎座に聞きましたがドレスコードはありませんよ。常識的な服装をとのことでした。木綿の着物は着てはいけないなどというルールはありません。紬を着てはいけないとは仰らないでしょう?お召しのおきものは大島ですよね?木綿も大島も普段着です。」

すると、「大島は高級着物。木綿は貧乏人の着物なのよ。誰も銀座の歌舞伎座で貧乏くさい着物を観たいなんて思わないわ。不愉快よ。」といわれたそう。言い返したいところを堪えて、無視して立ち去ったそうですが、席に戻ってきたときには涙を浮かべていました。
不愉快といわれるほどではないだろうにと思いまして、お伺いします。

1.皆さまは、歌舞伎の劇場で絣の木綿を着ているひとをみかけたら、貧乏くさいと思いますか?
2.不快に思うほど嫌ですか?何故不快だと思いますか?
3.歌舞伎を観に行く場合、着ていく着物はどういったものが多いですか?

なお、ご回答につきましては、できれば年に数回程度は歌舞伎に行かれるかたにお伺いしたく存じます。

補足moguchanさん、
いちゃもんですよね。遊びで金払ってるので、好きなものを着ていいですよね。是非いらしてください。

evelynさん、
この人も毎月数回という歌舞伎好きで、いつも着物、いつも柔らかものです。その日はひどい暑さでおまけに雨。それでたまらず木綿着てみようと思ったらしい。楽日で一等だったので、我々は我慢して小紋着て行ったのですが・・・初木綿でこんなおせっかいおばさん達にでくわすとは不幸です。今やとんでもない高級品の久留米ですが、歌舞伎ごときお遊びにも着ていけないのねと嘆いてました。

xonutsさん、
綿薩摩ぁ~欲しいですよう。ずっと探してるけど安いのみたことないです(泣)。素人に見えないwww、大うけです(爆)。今度是非ご引率お願いいたしまする。

Junkoさん
ええもう、こんな失礼なおばさん達、事務所に連れてっちゃってくださいまし。楽しいお芝居見物で、よそ様のお召し物にケチをつけるような野暮な真似は、するもんじゃありませんよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/10/1021:43:34

歌舞伎は余り行きませんが、文楽はちょくちょく行きます。
歌舞伎(松竹座)は文楽劇場よりも、よい着物の方が多いように思います。
よく行くのがお正月とかの公演だからかもしれませんが。

木綿だというだけでは気になりませんが、木綿でも紬でも色柄によっては気になるものはあります。
木綿しか着られなかった人が多い時代には、木綿のお出掛け着というものもあって、久留米とか弓ヶ浜などの絵絣、綿薩摩などはそういうものだと思います。
逆に紬でも、普段着柄(家着にするような感じ)のものを着ていたら、気になります。
とはいえ、元々は庶民の楽しみだったものですし、席に応じて何を着ていっても構わないとも思いますし、実際洋服の方を見るといろいろだと思います。

ただ、どうかなあと思っても、わざわざ大人げなく言わなくてもよいと思います。
洋服で、ジーパンにTシャツの人に何も言わないなら、着物の人に何か言うのはおかしいと思います。
何かいう方が、失礼というか常識がないと思います。

歌舞伎に着ていくのは、お正月とかが多いこともあって訪問着とかやや格の高めの小紋とかが多いです。
文楽だともう少し日常的に行きますので、訪問着から小紋、紬でも着ますし、普段着ギリギリのざっくり系の紬を着て行くこともあります。
木綿のお出掛け着は持っていないのですが、麻や綿麻の縮みなら着ていきますし、いずれ欲しいと思っている薩摩のみじん格子とか唐桟とか手に入れたら、着ていく候補に入ると思います。
木綿では弓ヶ浜や広瀬絣なんかの絵絣も欲しいなあと思うのですが、数も少ないし、手に入れられそうな気がしません。

質問した人からのコメント

2013/10/13 15:06:07

感謝 皆さまお忙しい中ご回答くださり、誠に有難うございます。学ぶことが多く、大変参考になりました。皆様のご回答すべてをBAとしたく思いますが、木綿や紬でもよそゆきがあるというご意見をくださったyoshiiiinoさんのご回答を選ばせていただきました。私個人は、木綿は日本が誇る染織と思います故、気軽な席では着たいと思っています。今まで通り、木綿とタレモノを使い分けるのがよさそうですね。本当に有難うございました。

「歌舞伎 着物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

編集あり2013/10/1218:09:10

歌舞伎の観劇歴はまだ15年ほどです。ほぼ毎月「歌舞伎座」に通ってます。
まず、「歌舞伎座」は、歌舞伎の関係者や一部の愛好者にとって「聖地」です。
演舞場や浅草公会堂とは違います。「歌舞伎座」に強い思い入れがある方がたくさんいることを知っておいてください。

次に、歌舞伎座の客は、着物に関しては目が肥えており、厳しいです。着物好きの知人は、
「着物を着て歌舞伎座に行くのは怖い」
「歌舞伎座で着物を着ているのは、プロか、ど素人のどちらか」
と、はっきり言い切っています。
着物好きの客は、ロビーや客席で着物姿を見れば、素早く着こなしやアンサンブルをチェックし評価します。歌舞伎座で着物姿のあなたに注がれる視線(特に洋装のご婦人から)は、厳しい評価の目であることを知ってください。下手な格好で行けば晒し者同然なのです。
あなたに声をかけてきた「着付け教室」の方々は、歌舞伎座の空間の中では着物の素人と思ってください。

着物は奥が深く、難しいです。これからのご健闘をお祈りいたします。

say********さん

2013/10/1211:59:43

全く不快ではないです。

葬式に赤い洋服を着てきたら注意しますが…。

そうなると、歌舞伎に私服って?ということと同じですよね。
民衆の娯楽ですよ。服装なんて、公の場にふさわしい服装であれば、なんでも良いですよね。

そのおば様方は、きっと自分様々で自慢したかったんでしょうね?
それこそ不愉快です

pur********さん

編集あり2013/10/1208:57:06

まず
テレビで海老蔵さんが
歌舞伎は気楽に来てください・・・・と言っていました。

すみません、歌舞伎にはいきませんが、読んでいて腹が立ってきましたので一言。

人の装いに物申すって…とういう神経なのでしょうね。

「私たちは着つけを教えているプロですが・・・
というあたり、どこかの着付け教室の先生方なのでしょう。
おまけに中年ですよね?60歳前後?
実は一番性質が悪い人たちなんですよ。

まず、その歳で着付を教えるプロと自称するのは、
・ちょっとばかりの小金もち(着付けを習うのはお金がかなりかかりますから)
・着付け教室の教えに洗脳されている人たち。
・着物が着られる事を偉い事だと思っている。
・自分の教室の教えだけが正しいと思っていて、他の流派を認めず、あげくに否定する。
という事がありますから、それぐらいの失礼な事は平気でいいます。
あくまで、個人的感想です。

今回ご友人は、災難でした。
世の中、おせっかいな着物お直しおばさんが時々います。
今回は、度を越していますね。

どこに所属している方なのか調べて、本部にクレームを入れちゃいたいですね。

100万円の大島も正装礼装ではなく普段着だと思います。

cub********さん

2013/10/1202:27:02

出所をハッキリ申し上げられないのが申し訳ないのですが、
初めて歌舞伎を見に行った、その少し前にラジオかテレビか忘れましたが梨園の方が「大衆芸ですから、構えずTシャツにビーサン構いませんから、とにかく見に来て欲しいんですよ」と仰っているのを聞いて、安心して出掛けた覚えがあります。
ポリの小紋に小袋、ブーツにポンチョという出で立ちで幕見でしたが、「若い子の着物って自由で素敵」と綺麗な訪問着を着たおばさまに誉めていただきました。
おかげで着物で出掛けるのも伝統芸の舞台も好きになれたし、お直しおばさんに遭遇しても、割り切って凹まない人になりました(笑)

歌舞伎にしても着物にしても、好きなものを自分より若い人が楽しんでいるのを邪魔するなんて無粋にも程がありますよね。

kiy********さん

2013/10/1103:48:16

着付けに 自信ありますか?
着物の素材も 大事だと思いますが 着付けが だらしが無いと 見苦しいですが・・・。大丈夫だったのでしょうか?
最近 歌舞伎座で 後ろを振り返りたくなる様な酷い 着付けをしている人を見かけますよ・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる