ここから本文です

抽選するタイミング

fun********さん

2013/10/1101:02:27

抽選するタイミング

パチンコを打っていていつも気になっていることがあります。
通常時、当たりを引いた保留のうしろのヘソ保留って高確率状態で抽選されてるんですか?
電チュー優先消化の台だった場合、その保留って通常に落ちるまで普通は消化されませんよね。
当たりの抽選は入賞した瞬間っていうのは知っていますが、それだったら通常落ちしたあとのヘソ保留は高確状態で抽選されてるってことですか?
それとも低確率に落ちたらその落ちた瞬間に残った保留が低確率で抽選し直されるんですか?

あと、こんな経験はありませんがST機の場合、大当たりを引いたあとヘソの保留先読みで期待できる保留(赤保留とか確定保留とか)が残った状態で電サポに入ったとします。
その場合STが終わる直前にそのヘソ保留を消化してST継続・・・みたいなことはできるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2013/10/1110:16:54

>当たりの抽選は入賞した瞬間っていうのは知っていますが

違います。
入賞した時点には、乱数を取得してメモリー格納しているだけです。

入賞順消化なら特に問題はないですが
現在は電チュー優先消化機種がありますから、判定順が来たものからその時の状態(確変or通常状態)かにより判定されます。

>通常時、当たりを引いた保留のうしろのヘソ保留って高確率状態で抽選されてるんですか?

あくまでそれが判定される時点での状態が、どんな状態(確変or通常)であったかにより異なります。

本来は抽選と判定は意味が異なります。

抽選=乱数値取得格納
(入賞時)

判定=当否・ラウンド電サポ回数などの配分
(判定順番の到達時)

一般的な認識で抽選と判定作業を、一つの言葉で捉えていくので混乱します。

>電チュー優先消化の台だった場合、その保留って通常に落ちるまで普通は消化されませんよね。

電チュー入賞を絶やさなければそうなりますね。

>それだったら通常落ちしたあとのヘソ保留は高確状態で抽選されてるってことですか?

通常落ちした後は通常時確率での判定です。

>それとも低確率に落ちたらその落ちた瞬間に残った保留が低確率で抽選し直されるんですか?

そうですね。

>その場合STが終わる直前にそのヘソ保留を消化してST継続・・・みたいなことはできるんでしょうか?

その場合
電サポ中での当りが有利に働くのであれば、ST残数が極少なければ良い方法かもですね。
ただし電チュー入賞が有利に働く(これが多いかな)のなら駄目ですね。

ST終了後保留消化した方が良いですね。

質問した人からのコメント

2013/10/11 20:28:22

全部の質問に答えてくださってありがとうございます。
おかげでよくわかりました。
乱数は入賞した瞬間から変わらないけどそれが当たりかハズレかは判定する時の状態によって変わってくるってことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2013/10/1112:15:30

再抽選はされてません。
へそに入った時点ですべて決まってます。

へそに入ると通常状態の乱数と高確の乱数を取得します。
台が高確状態だと高確の乱数が有効で通常状態に落ちれば高確の乱数は無効になります。
ST5の機種は5回転だけ高確状態になるので6回転目に高確乱数が当たりだったとしても無効になります。

電ちゅう優先で保留消化する機種はへそに保留残ってると へそでそのまま勝負するか電ちゅう保留増やして
そっちで勝負するか分かれ目になります。

fox********さん

2013/10/1109:40:03

できます。ST中は大当たり判定乱数幅が広がるだけなので、保留変化の場合はリーチが起きる等のアクションがあるので通常乱数だとハズレだけど、ST中なら当たりということが多々あります。メーカーも意図的に作っているように思います。

駅掌さんさん

2013/10/1102:29:29

こんばんは

確率変動中の抽選は当然確変ですが、通常時の抽選は同じように通常です。
ヘソ保留だろうが、電チュー保留だろうがなんだろうが、同じです。
気になる場合は、先にヘソ保留を消化しましょう。

めったにないケースですが、確変中にヘソ保留を消化してしまったために、通常当たりを引いてしまうことがあります。
あまり、残った保留に期待しない方がいいでしょう。

sc_********さん

2013/10/1101:50:55

同じ質問は過去に腐るほどあるので「保留 タイミング」で検索してみてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる